モットンの失敗談を紹介!失敗に対処する5つの方法とは?

モットン 失敗

モットンで失敗するケースもあるの?

Kei

硬さが合わなくて失敗したと感じる人がいるぞ!

モットンのマットレスについて気になっているそこのあなた!モットンで失敗することがあるのか気になりますよね?

ネット上の口コミや楽天やAmazonのレビューを見ると、「モットンで失敗した!」と感じている人は少数ですが確認できます。主な失敗談は次のとおりです。

モットンの失敗談

  • 失敗談①:硬さが合わなかった
  • 失敗談②:公式以外で購入してしまった
  • 失敗談③:ウレタンの臭いが気になった
  • 失敗談④:保証書をなくした
  • 失敗談⑤:思っていたよりも早く劣化
Kei

これらの失敗はしっかり対策できるぞ!

モットンで失敗している人がいるのは確かですが、口コミを実際に見ていただければわかるように失敗した人は少数派です。しかし、モットンで失敗する可能性があるならマットレスを購入するのが不安になっちゃいますよね?

でも安心してください。しっかり対策すればモットンで失敗することはありません!しかも仮にマットレスに失敗しても、公式サイトで購入すれば先着で無料でマットレスを返品できる保証がついてくるので安心です。

あなたもモットンのマットレス手に入れて、腰痛知らずの快適な眠りを手に入れてくださいね!

\満足度No.1 累計10万台販売

>先着100名無料でお試し可能<

※返品の際は送料が別途必要です。

目次

モットンの失敗談とは?実際に起きた事例を解説!

モットンでも失敗することがあるんだね!

Kei

感じ方は人それぞれだからな。けど少数だぜ!

モットンのマットレスで失敗したという人は多くはないものの、実際口コミやレビューサイトで「失敗」に関するコメントをしている人がいるのも事実です。しかし、マットレス本体に対する不満よりも、公式サイト以外で購入したことによって保証が対象外となってしまったことに不満を漏らす例が多い状況となっています。

いずれにしてもモットンのマットレスで失敗したと感じないためには、購入者の失敗談から学ぶのが一番です。過去の失敗談をしっかりと理解すれば、モットンでの失敗を回避することができます!本章ではモットンの失敗談に関する情報をまとめています!

モットンの失敗談

Kei

これを読めば、モットンの失敗が避けられるぜ!

本記事を読み進めることで、モットンで失敗しないためのポイントが明確になります。「人のふり見て我がふり直せ」と言われるにように、ここでモットンで失敗するケースを学んで、より賢くマットレスを購入し、快適な睡眠環境を手に入れて下さいね!

失敗談①:硬さが合わなかった

硬さがあわないことがあるの?

Kei

少数だ硬さが合わなかった人がいるぞ!

モットンのマットレスを選ぶ際、最も一般的な失敗談は硬さが合わないことです。購入者は自分の好みや体に合った硬さを想像して購入しますが、実際に使用してみると予想と違って柔らかすぎたり、硬すぎたり感じることがあるのです。

次はモットンのマットレス購入者にマイナスレビューの抜粋です。

モットンの硬さに関する失敗談
男性

70センチ70キロで硬さを選ぶとレギュラー(硬め170n)だったのでそれを購入しましたが、柔らかすぎて腰が痛くなります

女性

硬すぎて全く沈みません…あまりの硬さに、使用して1週間以上が経ちますが、全く身体が馴染んできません

男性

レギュラーの170Nを購入。結果、硬すぎて寝付けない状況に

出典:みんなのレビュー

しかし、モットンは3種類の硬さから選べるオプションを提供しており、さらに硬さが合わなかった際には交換保証が利用できるのでわずかな手数料で硬さを変更することができます。この保証を活用すれば、硬いと感じたら柔らかいものに変更することが可能でし、その逆もまた可能です。

ただし、交換保証が利用できるのは公式サイトから買った時のみ(ECサイトのモットンのページは対象外)。ですので交換保証をあてにしておきたいなら、公式サイトから購入するようにして下さい。

もし誤って公式以外から購入した場合で万が一硬さが合わなかった場合、トッパーを追加することで、より細かな寝心地の調整することもできます。そもそも、硬さを選ぶ際のポイントとしては公式サイトが提示する体重ごとに推奨する硬さを選択すること。これにより体圧分散を最適化することが可能です!

レビューでは硬さが合わずに失敗したという声もありますが、逆に硬さが自分にぴったりで腰の痛みが改善したというポジティブな意見が多いことも分かります。

モットンは90日間の無料返品保証を提供しているため、実際に自宅でマットレスを実際に試してみて、もし合わなければ返品することもできます。「モットンのレビュー見ると硬さがちょうどよく、腰痛が改善した!」「硬さがちょうど良い」といった意見も多いので、安心して購入できますよ!

失敗談②:公式以外で購入してしまった

公式以外での購入はなんで失敗なの?

Kei

返品・交換保証が対象外となるためだぞ!

モットンのマットレス購入でよくある失敗談の一つに、公式サイト以外からの購入があります。モットンは公式サイト以外だと楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングで購入できますが、モットンの提供する返品保証や交換保証が適用外となってしまうのです。気づかずに公式サイト以外から購入すると、商品が想定と異なる硬さやサイズだった場合、希望通りに返品や交換ができず、失敗したと感じてしまうのです。

公式サイト以外で購入してしまうと、交換保証や返品保証の適用を受けることができないため、自己責任での解決を迫られることになります。このように後悔するケースが後を絶たず、多くの消費者が失敗談として挙げています。

モットンの保証に関する失敗談
男性

いろいろなサイトで腰痛対策のマットレスを探して,モットンの高反発マットレスにたどり着きました。ただ,購入後に知って残念だったのが,公式サイト等で紹介されていた返品保証が,楽天で購入すると対象外であること。

男性

腰痛のため、購入しましたが、ぜんぜん効果がなかったです。一週間以内なので、返品の問い合わせをしましたが、楽天店では保証対象外の理由で、断れました。

男性

楽天で購入した場合は、返金保証がないので少しでも迷ったら、ホームページから買った方が良いと思います。

出典:みんなのレビュー

失敗に関するレビューは少数だけど失敗はしたくないな

万が一硬さが自分に合わなかった時に備え、安心してモットンを購入するためのポイントは、公式サイトから購入することです。公式サイトでは、返品保証や商品の交換保証がしっかりと提供されており、万が一の問題にも対応してもらえる安心感があり、上記の購入者のように失敗感に苛まれずに済みます。

一方で、楽天などのサイトではポイント還元やシーツ無料プレゼントなどの魅力的なキャンペーンを展開していることもありますが、これらの短期的なメリットに目がくらみ、長期的な保証を失うリスクを十分に理解することが重要です。

したがって購入する際には返品保証や交換保証の条件をよく確認し、万が一の際に保証が使える公式サイトからの購入をお勧めします。

失敗談③:ウレタンの臭いが気になった

モットンは臭いが気になるの?

Kei

初めは気になることがあるぞ!

モットンのマットレスから感じられるウレタン臭は、製造過程で使用される化学物質に由来します。新品のマットレスを初めて開封した時に特に強く感じられるこの臭いは、揮発性有機化合物(VOC)の一種で、新車のような臭いがすることがあるのです。

この臭いは時間が経過すると自然に薄れていくものの、特に臭いに敏感な方にとっては、購入して失敗したと感じる原因になり得ます。しかし、この臭いはしっかり対策することで、消失させることが可能です!

モットンの臭いに関する失敗談
男性

開封直後はマットの臭いがちょっときついと感じましたが、数日で気にならないようにはなりました。

男性

新しいせいか臭いが気になりますがそのうち解消するでしょう。

男性

材質特有の臭いも少しありましたがそこまで気にならなかったです

出典:みんなのレビュー

臭いが消えるなら安心ですね!

臭いが気になる場合には、良好な風通しの場所でマットレスを数日間放置することが効果的です。これにより、臭いを自然に軽減させることができます。窓を開けて部屋を換気したり、直射日光が当たらない風通しの良い場所に置いたりするのもおすすめです。

さらに、活性炭や重曹を使用することで臭いを吸収させる方法もあります。これで臭いが取れない場合は、消臭スプレーの使用がおすすめです。

いずれにしてもウレタン臭を予防するため、新しいマットレスを購入した際はすぐに適切な換気と臭い対策を行うことが重要です。購入後はマットレスを適切に風通しの良い場所で放置し、臭いを放出させることで、快適な使用が可能になります。これらの対策を施すことで、モットンで失敗したと感じることはないでしょう。

失敗談④:保証書をなくした

保証書をなくすとどうなるの?

Kei

保証が効かなくなってしまうぞ!

モットンのマットレス購入時に提供される保証書は、返品保証や交換保証を受ける上で重要な役割を果たします。したがって保証書は絶対なくなさにようにしましょう。ただし、仮に保証書を無くしてしまった場合、商品到着後1週間以内であれば、保証書の再発行を受け付けてくれます

他方で商品到着後、1週間を過ぎて保証書を無くしてしまうと再発行してくれません。保証書をなくした時点で各保証が利用できなくなってしまうので、しっかり保証書は保管するようにしましょう。

保証書をとっておけば、この失敗は回避できるね!

また、保証書を失くさないための対策としては、保証書の写真を撮影してデジタルで保管しておくことです。保証書は商品到着時に「到着日」や「氏名」の欄が空欄となっているので、購入直後にこれらを記入しておきデジタルコピーとって保存しておくと良いでしょう。

モットンでの失敗を回避するには交換・返品保証が非常に有効であり、万が一体に合わない場合でも安心して交換・返品できるため、損失を最小限に抑えることができます。保証書はこのような保証をスムーズに利用するための鍵となるため、適切な管理と保管が不可欠なのです。

失敗談⑤:思ったよりも早く劣化

そもそもモットンの寿命はどれくらいなの?

Kei

7〜10年だぞ!

モットンの公式サイトの説明によると、11年分の寝返りをしてもマットレスの厚さの低下率はわずか4%。また、使用者の口コミによれば少なくとも7年間は快適に使用できると言われています。一方で1年程度で劣化したとの報告もあります。しかし、マイナスのコメントは口コミ数が少なく、例外的なケースと考えられます。

モットンの劣化に関する失敗談
男性

半年でヘタったのか、気温が上がり柔らかくなったのか不明だが、もし買うなら夏場の気温で硬さを判断したほうが良い 

男性

7年使用したモットンマットレスの腰部分がヘタリ反発力がなくなってきたので買い替えです

出典:みんなのレビュー、Amazonレビュー

筆者が思うには1年で劣化したといった口コミは、ヤラセの口コミか、使い方がよっぽ酷かった可能性が考えられ、基本的には劣化に関してモットンで後悔することは少ないと思います。

ただし、モットンは一般的なマットレスと同様に日々のお手入れを必要です。より長く使用するためにも、お手入れは欠かせません。具体的には、1カ月に一度マットレスの頭と足元を入れ替える、または表裏を反転させるローテーションが効果的です。

お手入れしておけば、さらに劣化を回避できますね!

この簡単な手入れによって、マットレスの一部にかかる負荷を均等にし、劣化(ヘタリ)を遅らせることができます。さらに、マットレスを直接床に置くと湿気が原因でカビが生じる可能性があります。通気性を確保するために、適切なベッドフレームの使用や、時折陰干しをすることが推奨されます。

モットンは、ウレタンフォーム製で紫外線に弱いため、直射日光を避けることも大切です。また、トッパーの使用も劣化を遅らせる一つの方法として有効で、マットレスへの直接的な圧力を軽減し、表面の摩耗を防ぐことができます。

劣化したマットレスを使用し続けるリスクとしては、睡眠の質の低下や身体への負担増加があります。マットレスのメンテナンスを適切に行えば、劣化を遅らせ快適な睡眠環境を長期間維持することができるのです!なお、一般的な高反発マットレスの寿命については次の記事で詳しく解説しているので参考にして下さいね♪

モットンの失敗原因を解説!ついやってしまいがちなミスとは?

やってしまいがちなミスって何?

Kei

公式サイト以外からつい買ってしまうことだぞ!

モットンの失敗原因を解説!ついやってしまいがちなミスとは?」この見出しを目にすると、「自分も無意識のうちにやってしまうかも…」と心配になりますよね。

でも安心して下さい!やってしまいがちなモットンの失敗原因を把握しておけば失敗をモットンを購入する際に犯しがちなミスを避けることができます。失敗原因は次のとおりです。

やってしまいがちなモットンの失敗原因!

  1. ポイント欲しさで早まった
  2. 無料プレゼントを優先した
  3. 保証ポリシーを知らなかった
Kei

これを読めば、モットンでの失敗を回避できるぞ!

この記事を読むことで、モットン購入時の失敗を避けるための重要なポイントが理解できます。失敗原因を事前に知ることで、より慎重な商品選びが可能になり、満足度の高い購入が実現します。

賢い選択をするためにも、ぜひこれらのポイントを頭に入れておいてくださいね。最後まで読んで、後悔のないモットンライフを送っていただけると幸いです!

原因①:ポイント欲しさで早まった

ついついポイントを優先しちゃいそう

Kei

購入を早まっちゃう人がいるんぞ!

モットンのマットレスは公式サイトやアマゾン、楽天、Yahoo!ショッピングなど、様々な場所での購入が可能です。公式サイト以外のプラットフォームでは、購入によって得られるポイント還元率が異なり、ポイント還元を目的とした購入が一見するとお得に感じられます。

しかし、このようなポイントプログラムに目がくらんで早まって購入すると失敗してしまうのです。なぜなら、公式サイト以外からの購入では返品保証が適用されないので、後々失敗したと強く感じる可能性があるためです。

あえて返品保証を諦め、ポイントを優先して、公式サイト以外から購入するといった人もいますが、マットレスは個人によって感じ方が大きく異なるもの。したがって、失敗したくない人は返品保証が付帯する公式サイトを選択した方が無難です。

Kei

あえてポイントを取るのもありだぞ!

失敗しないモットン選びのコツは、急がずに自分のニーズに合った商品を慎重に選ぶことです。購入前には、マットレスのサイズ、硬さなど自分の求める条件を明確にし、みんなのマットレスやAmazonのレビューを参考として商品を選択することをおすすめします。

また、返品や交換の条件をしっかりと確認し、購入後に後悔しないようにしましょう。ポイント還元も魅力的ですが、長期的な満足と安心を優先することが、最終的にはより良い選択につながるのです!

原因②:無料プレゼントを優先した

無料プレゼントを優先するとなんで失敗に繋がるの?

Kei

無料プレゼントは公式以外のだからな!

モットンの購入で無料プレゼントを優先することが失敗に繋がる理由は、プレゼントの魅力に気を取られ、モットンの公式サイトでの購入メリットや保証内容を見落としてしまうからです。

例えば、楽天などのサイトではレビュー投稿でシーツを無料でプレゼントするキャンペーンがありますが、こうしたプレゼント欲しさに返品保証が適用外となるリスクを忘れがちです。

確かについつい申し込んじゃいそう!

マットレス選びをする際には、無料プレゼントに惑わされず、自分のニーズや優先順位を明確にすることが大切。無料プレゼントを優先するのか、返品・交換保証を優先するのか考えを定めてモットンのマットレスを購入するようにしましょう。

賢い購入判断をするためには、プレゼントの魅力を理解しつつも、商品の品質や保証内容をしっかり確認することが重要です。初めてモットンを購入する場合は特に、公式サイトからの購入をお勧めします。そうすることで、万が一の場合でも安心して対応できます。2回目以降の購入で商品の品質や特性をよく理解している場合は、プレゼントやポイントを重視しても良いでしょう。

結局のところ、マットレスを含むどんな購入においても、総合的かつ長期的な視点で判断することが失敗を避ける鍵です。そうすることで、後悔のない賢い選択が可能になります。

原因③:保証ポリシーを知らなかった

返品ポリシーを知らないと失敗しそうですね!

Kei

ポリシーはしっかり確認してくレ!

モットンの購入で失敗する主な理由の一つに、保証ポリシーを十分に理解していないことがあります。特に、硬さが合わないなどの理由で返品や交換を希望する場合、保証ポリシーを知らずに公式サイト以外から購入した結果、保証が適用されないというフラストレーションを感じている人が多少いるのです。

このような状況を避けるためには、購入前に保証ポリシーをしっかり確認することが重要です。購入前に保証ポリシーを確認する際の重要ポイントは次のとおりです。

確認すべき保証ポリシーのポイント
  • 返品保証はあるのか?
  • 返品はいつから可能なのか?
  • 保証期間の長さは?
  • 交換保証は?

これらを確認することで、万が一の際にどのようなサポートを受けられるかを明確に理解できます。

また、ポリシーの詳細が不明瞭な場合は、購入を検討している販売会社に直接問い合わせることをお勧めします。これにより、誤解を避け、より安心して購入を進めることができ、購入後の失敗を回避することができます。なお、保証ポリシーに不満がある場合は、対策として他の製品を検討することも一つの方法です。

保証内容が充実している製品を選ぶことで、より満足度の高い購入が可能になります。また、購入前に保証に関するレビューや口コミを確認し、実際の使用者の経験を参考にすることも有効です。これらの情報をもとにポリシーに関する理解を深め失敗を回避して下さい。

モットンで失敗しないマットレスの選び方5選

モットンで失敗しない選び方はありますか?

Kei

その答えをこれから解説するぜ!

ここまでモットンの失敗談や失敗の原因について解説してきましたが、自分に合ったマットレスを具体的にどう選べばいいのか?という疑問が浮かびますよね。適切なマットレス選びは、快適な睡眠と直結していますから、失敗は避けたいところ。ここで紹介するポイントを抑えることで、マットレス選びの失敗を避けることができます。

失敗しないマットレスの選び方は次のとおりです。

失敗しないマットレスの選び方

  1. 高反発マットレスの特性を知る
  2. 保証内容を把握する
  3. 硬さの種類を認識する
  4. 口コミ・評判を確認する
  5. 6週間以上は使ってみる
Kei

ポイントを押さえればマットレス選びに失敗することはないぞ!

本記事を読み進めることで、モットンで失敗しないための秘訣を深く理解できます。失敗を恐れず、自信を持ってマットレス選びに挑むために、ここで紹介する選び方を是非参考にしてくださいね!

選び方①:高反発マットレスの特性を知る

なんで高反発マットレスの特性を知る必要があるの?

Kei

思ったよりも硬いと感じる人が多いからだぞ!

モットンで硬さに関して失敗した感じている一部の人は、そもそも高反発マットレスの特性について理解していない印象があります。したがってモットンでそもそも失敗しないためには、まずは高反発マットレスの特徴について理解しておく必要があります。

主な高反発マットレスの特徴は次のとおりです。

高反発マットレスの特徴
  • マットレスの反発力は強く寝心地は硬め
  • 寝返りが打ちやすく腰痛や肩こりに効く
  • 適度な硬さは体圧分散に優れる
  • ウレタンフォームのため通気性を工夫している

上記の高反発マットレスの特性により、寝ている間の体の沈み込みを適度に抑え、マットレス内部の素材が体重を受けた際に弾力的に反発し、腰への負担を低減させてくれると同時に効率的に疲労回復を促してくれるのです。

特に高反発マットレスは寝返りを打ちやすくし、身体をしっかりと支えて自然な寝姿勢を保つことを助けます。これにより、睡眠中の体への負担を減らし、質の高い睡眠を促進する効果が期待できます。

また、寝返りをサポートし、睡眠中の無駄な動きを減らすことで、より深い睡眠を促します。加えて一般的にウレタンフォームは通気性が劣る特徴がありますが、モットンは通気性が良い素材を使用しており湿気がたまりにくいため、一年中快適に使用することが可能です。

高反発マットレスって色々メリットがあるんですね!

モットンのような高反発マットレスを選ぶ際の注意点としては、これまで低反発マットレスを使用していた人は、高反発マットレスの硬さに慣れるまで時間がかかる点です。

初めは高反発マットレスの硬さに違和感を感じるかもしれませんが、マットレスが体を均等に支え、背骨の自然なカーブを保つことで疲労回復や腰痛改善を体感することができますよ!

高反発マットレスのこれらの特性を理解することで、モットンをあなたに向いているのかどうかまずはんだんするようにしましょう。そうすることで購入後に失敗したと感じないはずです。なお、高反発マットレスについては次の記事でも詳しく解説しています。ぜひ参考にして下さいね!

選び方②:保証内容を把握する

どの点に注意して保証内容を確認すればいいの?

Kei

最も大切なのは返品保証ポリシーだぞ!

マットレス選びで失敗を避けたいなら、購入前に確実に各製品の保証内容の確認し、比較するようにしましょう。マットレスは日々の睡眠に直接影響を与える重要なアイテムです。寝心地が合わなかったり、腰痛を悪化させる恐れがあるため、選択には細心の注意が必要です。

店頭での短時間の試し寝では、その真価を判断することが難しいのが現実。実際には最低でも6週間使用してみないと、そのマットレスが自分に合っているかどうかは分かりません。

したがって、購入後に体に合わないと感じた場合に備え、返品や交換が可能な保証が付いているかどうかは、非常に重要なポイントになります。

モットンでは、購入後90日間の返品保証が提供されており、この期間内であれば無料で返品することが可能です。さらにサイズや硬さの変更ができる交換保証も付帯しています。これらの保証は、高価なマットレスを安心して購入する判断材料となります。特に比較すべき項目は次のとおりです。

把握すべき保証内容
  • 返品可否
  • 交換可否
  • 返品できるまでの期間
  • 返品・交換する際の手数料
  • 必要な手続き

しっかり把握するようにします!

保証内容を確認する際には、返品や交換の条件、期間、必要な手続きなど、細かい部分までしっかりと把握することが重要です。充実した保証はメーカーの自信と製品の品質を示す証拠であり、消費者にとってはマットレス選びの失敗を避けるための信頼の証となります。

保証内容を把握することのメリットは計り知れません。返品や交換が容易な場合、自分に合わないマットレスを購入してしまったときのリスクを大幅に軽減できます。このように、保証内容を理解し、比較することで、モットンで失敗しないマットレス選びが可能になります。

選び方③:硬さの種類を認識する

なんで硬さを認識する必要があるんですか?

Kei

交換保証を視野にいれられるからだ!

マットレス選びにおいて、硬さは寝心地に直結する非常に重要な要素です。なぜなら硬さによって体圧の分散が変わり、結果として睡眠の質が大きく左右されるからです。

例えば、モットンでは「ソフト」「レギュラー」「ハード」という3つの硬さが提供されており、自分の体重や好みに合わせて選択することが可能です。交換保証とあわせれば、仮に硬さがわない場合に硬さを変更することが可能なわけです。

なお、硬さが複数あり交換保証があるメーカーはモットンくらいで、他のメーカーは同様のサービスを提供していません。そういった意味で、各メーカーの硬さの種類について認識しておけば、失敗を回避することができるのです。

マットレスの硬さが睡眠に与える影響は非常に大きく、不適切な硬さを選んでしまうと、睡眠の質の低下に直結します。柔らかすぎるマットレスは、体が過度に沈み込むことで背骨のアライメントを乱し、腰痛や肩こりの原因となり得ます。反対に、硬すぎるマットレスは、圧力ポイントに痛みを感じさせてしまいます。

万が一適切な硬さのマットレスを選択できなかった際、別の硬さを選択することで硬さに関する失敗を回避できます。したがって、あらかじめマットレスメーカーの硬さの種類を認識しておきましょう。

選び方④:口コミ・評判を確認する

なんで口コミ・評判を確認しておく必要があるの?

Kei

マットレスの真の価値を知ることができるからだ!

マットレスを選ぶ際、口コミや評判の確認は非常に重要です。なぜなら実際に製品を使用している人々からの直接的なフィードバックを通じて、マットレスの性能、快適さ、耐久性に関する深い洞察を得ることができるためです。公式サイトの説明だけではわからない、長期的な使用後の満足度や特定のニーズに対する製品の情報など、貴重な情報を得ることができます。

口コミを確認する際の注意点としては、レビューの出典や信頼性、投稿者のポジション(賛成なのか反対なのか)などを確認することです。また、肯定的な意見だけでなく否定的な意見もバランス良く確認することが必要です。また、中には極端にマイナスな意見を投稿している人もいるので、しっかり自分で信ぴょう性を判断しながら情報に触れるようにしましょう。

口コミ・評判を確認する際の注意点
  • 複数の情報源をチェックする
  • 口コミされた時期に注意する
  • リアルなレビューを優先する
  • 極端な評価に注意する

また、信頼できる口コミや評判を見分けるためには、複数の情報源からの比較が鍵となります。大手レビューサイトやSNSなど、異なるプラットフォームの意見を比較することで、しっかりとしたマットレスの良し悪しに関する見解を把握することができます。また、AI技術を活用して、大量のレビュー情報を整理し、信頼できるフィードバックを得る方法も有効です。

実際に使用している人の直接的な意見を聞くことが理想的ですが、それが難しい場合でも、インターネット上で得られる情報を基に賢明な選択をすることが可能なのです。

選び方⑤:6週間以上は使ってみる

なんで6種間以上使ってみる必要があるの?

Kei

マットレスが体に馴染むには6週間かかるからだ!

マットレスを選ぶ際には、6週間以上の使用を推奨します。前述のとおりなぜなら、マットレスが体に馴染み、また体がマットレスに適応するために最低限の6週間必要とされているためです。なお、モットンは3ヶ月間は使用することを勧めていますが、2ヶ月ほど使えば良否を判定できます。

また、ウレタンフォームは温度変化によって硬さが変わる特性があるため、季節の変わり目など異なる環境下で購入し使用感を確認することも一案です。加えて寝心地はマットレスだけでなく、枕との組み合わせによっても大きく変わります。したがって、マットレスで試している最中、枕についても検討しておくことをお勧めします。

なお、6週間以上使用しても合わない場合は次のとおり対処しましょう。

マットレスが合わない時の
  • 硬さが合わないと感じたら交換保証を利用する!
  • モットンは諦めて返品する!

やはり、この2つで対処するしかないですよね!

やはり6週間以上使用するとマットレスの良し悪しはわかるものです。実際マットレスに合わないと、腰が痛くなったり、肩こりが余計に激しくなったりします。

使用して間もない時は体もマットレスに慣れていくため、違和感を感じることがあるかもしれませんが、次第に慣れてきます。返品保証ありきですが、まずは6週間マットレスを使用して、マットレスを選んでくださいね!

モットンで失敗した時の対処法を解説!リスク管理のポイントとは?

モットンで失敗したと感じたらどうすればいい?

Kei

対処法を解説するぞ!

モットンのマットレスが気になっているそこのあなた!モットンの失敗談や失敗しない選び方を認識していても万が一に備え、対処法について知っておきたいですよね?

本章ではモットンのマットレスについて失敗した時の対処法を解説していきます。早速ですが、マットレスの失敗に関する対処法については次のとおりです。

モットン失敗時における対処方法

Kei

対処法を知っておけば、モットンでの失敗も怖くないぞ!

この記事を読めばモットンで失敗したと感じた時の具体的な対処法が理解できます。対処方法さえ理解しておけば、たとえ小さなトラブルがあったとしても、失敗したと感じることはないでしょう。

ぜひ、最後まで読んで、安心してモットンを手にいれ、快適な睡眠生活を手に入れて下さいね!

対処法①:交換保証を使う

無料の交換保証を使うんですね!

Kei

そのとおりだ!

モットンでのマットレス選びで失敗したと感じた時、とりわけ、硬さやサイズで失敗と感じたら交換保証を利用しましょう。交換保証の最大のメリットは、購入後に硬さが自分に合わないと感じた場合でも、少ない手数料で硬さを変更できる点にあります。交換保証を利用すれば、仮に硬さやサイズで失敗したと感じても失敗を最小限にすることができます。

交換保証を利用する際の条件や手続きは非常にシンプルです。

STEP
問い合わせフォームに必要事項を記入する

問い合わせフォームに交換したいサイズ及び硬さを連絡する。

STEP
発送する

モットンのマットレスを梱包して発送します。発送する際は次を必ず梱包するようにして下さい。

  • モットン
  • 専用カバー
  • 保証書

硬さの交換であれば発送手数料が必要となります。一方、サイズ交換は大きいサイズとする場合は差額分の必要が当然必要となります。しかし、サイズを小さくする場合は差額が戻ってこないので注意して下さい。なお、手数料を払って交換保証を利用するのが嫌なら次のような対処方法があります。

  • トッパーを使って硬さを調整する
  • 良質の枕を使って寝姿勢を補助する
  • 室温を管理してウレタンフォームの硬さを一定にする

いずにれしてもモットンの硬さやサイズで失敗したと感じないためにも、モットンの硬さやサイズが合わないと感じた時は交換保証を利用するようにしましょう!

交換保証があれば安心ですね!

対処法②:返品保証を使う

最悪は返品保証を利用するんですよね!

Kei

そのとおりだぜ!

マットレスの好みは個人差があるもの。したがって、最悪の場合、モットンの購入で失敗したと感じる可能性は否定できません。その主な理由は、期待した快適さやサポートが得られなかったことです。特にモットンは腰痛効果を謳っていますが、改善が感じれなかったときに最もがっかりしてしまいます。

そんな時に有効な対処方法は返品保証を利用することです。モットンは公式サイトからマットレスを購入すると返品保証が付帯します。返品保証は91日目から104日目の間に利用できます。ただし、交換保証を利用していると返品保証は利用できないため注意して下さい。

なお、返品に必要な配送料は自分もちとなります。自分もちであってもマットレスの料金は戻ってくるので損して得を取る感覚で利用すべきです。なお、 返品手順についてもシンプルで簡単です。返品の手順については次の通りです。

STEP
マットレスを梱包して発送する

まず返品する際は保証書専用カバー、マットレスを同梱して指定された住所に発送しましょう。この時使った郵送会社や輸送伝票番号を 後で入力することになるので、必ず書類を取っておくようにしてください。

STEP
専用フォームで返品した旨を入力

公式サイトの 専用フォームで返品した旨を入力します。なお、返品フォームは最初簡単なアンケートがあり、これを入力した後に必要な情報を入力する画面に進んでいきます。

より詳しいもの返品方法は次の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

対処法③:サイズ変更保証を使う

サイズも交換できるんでしたっけ?

Kei

1 回だけだが、サイズ変更できるぞ!

マットレスを実際買ってみて、「やっぱり1つ大きいサイズにしとけばよかった」など、公開することがありますよね! モットン なら、商品到着以降、104日目までサイズを交換することが可能です。

特に寝返りがおおきい人や、マットレスが直置きの人はより大きくしたいと思う傾向が強いです。 ですので、本当はマットレスの サイズに迷ったら1つ大きいサイズにしておくのがオススメです。

迷ったら大きめにします!

マットレスの交換保証を利用することで、消費者はサイズ選びの間違いによるリスクを回避でき、より適切なサイズのマットレスへの交換を通じて、快適な睡眠環境を確保することが可能になります。

モットンでは、サイズダウンの際は手数料のみで交換が可能ですが、サイズアップの場合は差額と手数料を支払う必要があります。

サイズダウンの時は差額がキャッシュバックされないので注意してください。 なおサイズ交換は、硬さなどを理由に既に交換していると使えません。おkの点は留意しておいてください。

対処法④:サポート体制の全力利用

サポート体制を全力利用するってどういうこと?

Kei

基本は公式サイトに問い合わせることだ!

モットンのマットレスを購入して何か問題が発生した場合、サポート体制を全力で利用しましょう。具体的には、そもそも購入前であれば製品に関する質問を問い合わせフォームで問い合わせたり、 購入であれば何か不安があったときにすぐに連絡をするといった具合です。

また、 できるだけ 長くマットレスを使えるように、お手入れ方法や、一般的なアドレスに関する知識を質問するのも失敗しないためにも必要でしょう。加えて、ちょっとでも硬さや寝心地に違和感を感じたら、まずはしばらく使ってみて、6週間以上使ってもダメなら硬さの交換保証を検討して下さい。

加えて、もしハードを使ってみてもっと硬いマットレスが良かった、逆にソフトを使ってみてもっと柔らかいマットレスが良かったと後悔した場合は、返品保証を利用するようにしましょう。

まとめると・・・
  • 購入前に製品に関する質問をする
  • 購入後、製品に関する疑問は即質問する
  • 硬さが合わなかったら交換保証を利用する
  • 硬さや好みが合わなかったら返品保証を利用する
Kei

ともかく迷ったら問い合わせフォームで質問しよう!

いずれにしてもモットンのマットレスで失敗ためにも、全力でモットンが提供する各種保証やサービスを迷うことなく全力で利用するようにしましょう。そうすれば、すでに購入経験者が感じた失敗は回避することができます。

対処法⑤:臭いの原因を揮発させる

どうやって揮発させるんんですか?

Kei

大切なのは通気させることだ!

モットンを購入した人が、マットレスの臭いが気になった事例は数件あります。この臭いの主な原因は、製造過程で使用される揮発性有機化合物(VOC)であり、揮発が不十分な状態で梱包され発送されていることが原因です。

顔を接触させるマットレスの臭いが臭かったらいやですよね?でも安心して下さい!このウレタンフォーム特有の臭いは時間と共に自然に揮発し、徐々に薄れていきます。したがって、特別な対処法は不要ですが、より早く臭いを消したい!ということであれば次のステップで対処しましょう。

臭いを揮発させる方法としては、まず部屋を良く換気することが効果的です。窓を開けて空気の流れを良くし

STEP
マットレスを壁に立てかける

より早く揮発させたいなら、できるだけ多く空気に触れさせましょう。そのためにお壁にマットレスに立てかけたり、跳ね上げ式のベッドフレームなどを活用すると良いです。

STEP
陰干しする

マットレスに立てかけるのと同じですが、外に出して陰干しするようにしましょう。モットンはウレタンフォームでできており、紫外線に弱いため、直接太陽に当たると劣化してしまうため注意して下さい。

STEP
空気清浄機を

空気清浄機を使ってマットレスから発散する化学物質をフィルターでかき集めましょう。これにより揮発した原因物質を無くすことができます。

STEP
重曹を活用

重曹は臭いを吸収する効果があります。この重曹の性質を利用して重曹をマットレスにふりかけ、数時間から一晩放置した後、掃除機で重曹を吸い取ります。これにより揮発した臭いが部屋中に充満しないようにできるのです。

いずれにしても、あなたがモットンを購入し、もし臭いが気になったらひたすら揮発させるようにして下さい。これによりモットンによる失敗を回避することができます!また、仮に一般的なウレタンフォームの臭いとは異なる(新車のような臭いがします。)ようであれば、別の原因があるかもしれません。

ただし、モットンでは発送時に抽出で臭い検査をしているので基本的に避けられる臭いは全て除外しているので安心して下さいね!

なお、モットンの製造から発送までの工程を次の動画で見ることができます!

モットンのマットレスの製造工程

モットン失敗談に学ぶ!購入にチェックすべきこと

モットンを買う前に、何をチェックすれば失敗しないの?

Kei

購入サイトや割引の利用についてだぞ!

モットンの失敗が気になっている、そこのあなた!実際にマットレスを購入する際に何に気をつければいいのか気になりますよね?

本章ではこれまで紹介してきた失敗談や対処法に関連して、実際に購入する際に何に気をつければいいのかについて紹介します。

モットン購入直前にチェックすべきこと!

Kei

これらのポイントを抑えておけばモットンでの失敗はぐっと減らせるぞ!

この記事を読むことで、モットン購入直前にチェックすべきことが理解でき、最後の最後で失敗するのを防ぐことができます。

失敗談から学ぶことは、賢い消費者になるための近道です。過去の失敗を踏まえた最終チェック内容をかくにんして、あなたもモットンの購入で失敗しないようにして下さいね!

チェック①:購入先は公式サイトか?

やはり公式サイトで購入が一番なんですね!

Kei

保証を受けたいなら、公式サイトだぞ!

何度も繰り返しますが、モットンで「失敗したぁ〜」と嘆いている多くの人は、硬さが合わなかったり、好みに合わず返品・交換をしようとしたけど、公式サイト以外から買ってしまっていて保証対象外となった人たちです。

もし、あなたが「保証はいらない!」「好みと違ったら諦める!」ということであれば、公式サイト以外から購入しても後悔することなく、失敗したと感じることはないでしょう。

しかし、保証がついていると勘違いして購入してしまっている人が一番後悔しており失敗したと嘆いているので、もし、あなたが保証を使う可能性をとっておきたいなら、購入先が本当に公式サイトであること(ECサイトではないこと)をチェックしましょう。念のため次のチェックリストで確認して下さい!

モットンの公式サイトであることを必ずチェック!
  1. そのサイトのURLは「https://motton-japan.com」か?
  2. そのサイトはAmazon、楽天、Yahoo!ではないか?
  3. 非公式サイトで買うと保証がつかないが大丈夫か?
Kei

公式サイトとECサイトは見分けがつきづらいので注意して!

アマゾン、楽天、ヤフーショッピンのモットンの販売ページは公式サイトの画像を使い回しているため、実際公式サイトと見分けがつきづらいです。また、非公式サイトから購入すると、魅力的なポイント付与やプレゼントが付いてくるため、公式サイトが運営してるから大丈夫だろうという自分勝手の解釈で勢いで買ってしまいがち。

実際、多くのモットン失敗者がこの点を見落とし、後悔するケースが後を絶ちません。公式サイト以外での購入は一見お得に見えても、長期的な視点で考えると、製品の保証が受けられないリスクを背負うことになります。したがって、モットンを購入する際は、保証に関してのポリシーをきめてから購入サイトが公式なのか、そうではないのかを判断して下さい!

チェック②:複数購入時は割引を使う!

複数個買う時は割引かれるんですね!

Kei

2個以上は安くなるぞ!

モットンを複数購入することを検討している方が、誤って一つずつ買ってしまうことがあります。せっかく、2個、3個同時に購入することを決めているなら、公式サイトで提供されるセット割引は活用しましょう!これは、公式サイト以外では適用されてないため、気づかないで非公式サイトのポイントに目が眩んで買ってしまうことがあります。

公式サイトの複数割引制度を利用すると大幅な割引を受けることができるので、この値引きを最終的に確認した上でモットンのマットレスを購入すれば、後で「損したぁ〜」後悔し失敗することはありません!加えて、1個しか買わない場合であっても、家族や友人を誘って共同購入することで安くなるので、この点も検討してみても良いでしょう。

複数同時購入時の割引額とは?

2個同時¥5,000割引!
3個同時購入¥10,020割引!

結構お得ですね!

しかし、割引を利用する際にはいくつか注意すべき点があります。複数の商品を同時に購入する場合、仮に返品することになった時にはその労力が増加します。このため、初めてモットンを購入する場合は、まず1個だけ購入し、製品に満足した上で追加購入するのがオススメ!。1個購入した後には、2個目以降の購入に適用される割引クーポンが提供されます。

このように、モットンを複数購入する際は、公式サイトのセット割引を上手く活用することが、賢い購入戦略と言えるでしょう。実際気が付かず1個1個公式サイト以外から買ってしまったことで失敗したと感じている人がいるため、同じ失敗を繰り返さないためにも、複数購入割引を使うことについて検討するようにして下さい!

チェック③:不安なら1枚だけ買う!

2使いたいけどやっぱり1つの方がいいですか?

Kei

返品や交換する時の梱包の労力を最小限にできるからな!

モットンのマットレスを複数購入したいと思っているものの、まだ不安を感じているようであれば、とりあえず1枚だけ購入することをお勧めします。なぜなら、仮に複数同時購入して万が一、マットレスが好みとは違った場合で返品するとなった場合、梱包の労力が倍かかってしまうからです。

モットンのマットレスは高反発マットレスというだけあってかなりの反発力があり、一度開封したマットレスを送られてきた段ボールにしまうのも一苦労となります。したがって、まずはマットレスを1枚だけ購入することで、余計な労力を回避することができるのです。

ただし、すでにモットンのマットレスの使用経験があり、2回目の購入時であれば、いきなり複数同時に買っても全く問題ありません。いずれにしても初期投資を最小限してモットンのマットレスを試して、その後追加で購入するか否かを判断すると失敗がありません。

1枚だけ買う理由は・・

モットンを返品時の梱包は結構大変!その労力を最小限にしておくのが◯!

一方で、1枚だけ購入する場合のデメリットとしては、製品に満足した場合にすぐに複数のマットレスを手に入れられない点が挙げられます。しかし、この段階的なアプローチは、製品が体に合わなかった際のリスクを大幅に軽減してくれますし、最悪を回避することができます。段階的購入により満足度の高い購入経験につながるはずです!

総じて、モットンを試す際には、1枚だけの購入が賢い選択です。これにより、不必要なリスクを避けつつ、製品が自分の期待に応えるかどうかを安心して試すことができるのです!

あなたもモットンを手に入れて快眠生活を手に入れよう!

モットンの失敗についてよく理解できました!

Kei

ぜひ本記事を参考にして失敗を回避してくれ!

モットンで失敗を避けるには購入経験があり失敗した人の経験談から学ぶ必要があります!モットンの失敗談を集約すると次のとおりです。改めて確認しましょう!

Kei

これらの失敗談を認識しておけば、失敗を避けられるぞ!

モットンの失敗談を聞くと、モットンのマットレスそのものに不安を感じてしまいますよね?しかし、しっかり対策をすればモットンの失敗を回避することが可能です。

あなたもモットンの失敗を回避しつつ、マットレスを上手に購入し、腰痛改善や肩こり改善して快適な睡眠体験を手に入れて下さいね!

\満足度No.1 累計10万台販売

>先着100名無料でお試し可能<

※返品の際は送料が別途必要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

寝起きの肩こり改善と激務の平日の疲れを土日で集中的に癒やすためマットレスを探求するアラフォー。「人生の3分の1を占める睡眠の質を上げることで、あなたのパフォーマンスをより良くする!」をモットーに、あなたにピッタリのマットレスを紹介していきます。

目次