モットンの寿命はどれくらい?長持ちさせる6つの方法を解説

モットンの寿命はどれくらいなんですか?

Kei

6年〜11年だぞ!

モットンのマットレスが気になっているそこのあなた!モットンの寿命がどれくらいなのか気になりますよね?

結論モットンの寿命は次のとおり最大で11年であり、一般的なマットレスを凌駕する耐久性となっています。

モットンの寿命はこれ!

  • 理論上の寿命は11年
  • 一般的な寿命は7年
  • カビが生えたら即寿命
  • 紫外線を当てると劣化が加速
Kei

日頃のお手入れでより長く使えるぞ!

実際にモットンを購入して使用しているユーザーの多くがモットンの寿命に満足しており、少なくとも7年以上は使用していることがわかります。また、極端にマットレスの寿命が短くなった事例もないので安心して購入できます

また、万が一モットンのマットレスを購入して寿命に不安を感じても、90日間試した後であれば104日目まで無料で返品することが可能です。

あなたもモットンのマットレスを今すぐ手に入れて、腰痛知らずの快適な眠りを手に入れてくださいね!

\満足度No.1 累計10万台販売

>先着100名無料でお試し可能<

※返品の際は送料が別途必要です。

目次

モットンの寿命は11年!?基本情報を解説します

モットンの寿命は長いですね!

Kei

理論上の数値だが長持ちするぜ!

モットンのマットレスについて気になっているそこのあなた!モットンがどれくらい使えるのか気になりますよね?結論モットンの寿命は次のとおりであり、高密度かつ高反発の素材が長持ちする理由となっています。

モットンの寿命はこれ!

Kei

寿命は使用環境に依存するぞ!

モットンの寿命は上記を踏まえると7〜11年になりますが、この寿命は使用環境によって大きく変化します。特にカビを生やしてしまうと、衛生的にはすぐに交換すべきですし、紫外線を当てると硬化してしまい、本来のモットンの良さが失われてしまいます。

本章ではまず、「寿命」の定義について解説したのち、モットンの寿命について理論上、実体験上を踏まえて詳しく解説していきます。

ぜひ最後まで読んでモットンの寿命を理解し、安心してモットンを購入できるようになって下さいね!

情報①:寿命の定義とは?

マットレスの寿命ってなんですか?

Kei

本来の機能を果たせなくなった状態だぞ!

マットレスの寿命が達したとは、本来のマットレスの機能が十分に発揮できず、快適な寝心地ではなくなった状態を指します。マットレスの寝心地を決定づけるのはマットレスの素材です。これは材質によって異なりますが、モットンの場合はウレタンフォームの反発力が寝心地の鍵となります。

このモットンの特有の高い反発力を失った状態を「寿命が来た」「へたった」などと表現するのです。適切なサポート力を失い、本来腰痛対策となるモットンのマットレスが寿命に達すると、均一な体圧分散ではなくなり、特定の箇所に負荷が集中するため、腰痛や肩こりの悪化を招く可能性があるので注意が必要です。

マットレスの寿命を判断する基準を改めて整理しておきましょう。

マットレスの寿命を判断する基準
  • サポート力の低下
  • 快適性の損失
  • 可視的な劣化
  • 汚れやカビの発生
Kei

上記がマットレスの寿命を判断する基準だぞ!

マットレスの寿命は、体を適切に支えられなくなったり、表面が硬くなったり凹んだりして快適さが失われたり、大きな汚れや破れ、凹みが見られたり、ダニやカビが発生することで判断することができます。

正確にマットレスの寿命を知る方法はありませんが、上記の基準を定期的にチェックすることで、マットレスの状態を評価し、寿命が近づいているかどうかを判断しましょう。なお、一般的にマットレスは約7〜10年ごとに交換することが推奨されていますが、使用状況やメンテナンスの状態によって異なります

次章ではモットンのマットレスの寿命についてより詳しく説明していきます!なお、高反発マットレスの寿命については次の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にして下さいね!

情報②:理論上の寿命は11年

モットンの寿命は11年もあるんですね!

Kei

意外と長持ちするぞ!

モットンの理論上の寿命が11年とされるのは、材質、製造過程、および耐久性テストの結果に基づくものです。メーカーは、高密度のウレタンフォームを使用しており、かつ実際に耐久テストを行うことで理論上の寿命を導き出しているのです。

モットンの理論上の寿命を決定づける試験内容は次のとおりです。

STEP
1分間に60回、マットレスの厚みが半分になるように圧縮
STEP
この圧縮を8万回繰り返す
STEP
その後30分間放置して厚みを測定

モットンは以上のステップで第3者機関で試験を行い、厚みの歪みりつが3.9%(約4%)にとどまっていることを確認しています。8万回の圧縮が意味するところは次のとおりです。

20回/日寝返りx365日x11年
約8万回

私たちは1日平均で20回寝返りをするとされています。この数値に基づき計算していくと、11年使用しても本来の厚さから約4%、すなわちモットンの厚さは10cmなので11年使って約4mm程度しか厚さが変わらないということになるのです。

ただし、理論上の寿命は、使用環境、使用頻度、およびメンテナンスの良し悪しによって大きく変化します。理論上の寿命は、理想的な条件下での製品性能を基にした推定であり、実際の使用状況では、摩耗、汚れ、湿気などの外的要因が寿命に影響を及ぼします。

また、長年の使用により汚れやカビが蓄積すると、アレルギー反応や呼吸器系の問題を引き起こす可能性があります。したがって、理論上の寿命を目安に、マットレスの状態を定期的に評価しつつ、少しでも寿命が長くなるように日頃からしっかり手入れをする必要があるのです。

情報③:一般的な寿命は7年

一般的とはどういうこと?

Kei

高反発マットレスの一般的な寿命を意味しているぞ!

一般的な高反発マットレスの寿命はなぜ7年なのでしょうか? その理由を掘り下げてみましょう。

高反発マットレスが平均して7年でサポート力や快適性を失い始めるのは、日常的な使用による摩耗、体重による圧力、汚れやホコリ、湿気などの蓄積が原因です。この期間は、マットレスの性能が低下する典型的な時期を示しており、業界規準や消費者の経験に基づくものとなっています。

ただし、マットレスの品質やメンテナンス状況によって、この期間より長く、または短くなることもあります。(詳しくは次の記事で解説しています♪)

一般的な高反発マットレスの寿命が7年であるのに対してモットンの寿命は11年となっており、なぜモットンはここまで長い寿命を実現できているのでしょうか?その秘密はモットンの材質と密度にあります。

モットンの反発力は高密度のウレタンフォームが生み出しており、密度を数値で表すと30Dとなっています。ウレタンフォームの寿命は反発力の強さ、すなわち密度が決めると言っても過言ではなく、非常に高密度であるが故に寿命も長くなるのです。

ただし、繰り返しになりますが、モットンの寿命は日頃の使用環境やお手入れの頻度・質によっては短くなってしまいます。逆にいうと、しっかりマットレスのお手入れがなされていれば、モットンの寿命をより長くすることが可能なのです。

モットンの寿命についてよくわかりました!

情報④:カビが生えたら即寿命

やっぱりカビが生えたら交換ですよね?

Kei

健康被害につながる可能性があるからな

カビは胞子を空気中に拡散し、室内の空気質を悪化させるだけでなく、睡眠時の呼吸を通じて体内に入ることがあります。これにより、アレルギー反応や健康問題が引き起こされることがあります。したがって、カビの発生を確認した場合、マットレスを即座に交換することが、健康を守る上で最善の選択となります。

また、一度マットレスにカビが発生してしまうと、表面のカビを除去できたとしても、内部にカビが生えてしい待っている可能性もあり根本的な除去は非常に難しく、健康被害につながるリスクが残ってしまうのです。

したがって、カビが生えたら即寿命に達したと考えて下さい。実際にマットレスをカビさせてしまった人もいるので注意しましょう。

カビによるモットンの寿命を縮めた事例
女性

3年間くらいモットンで腰痛がほぼなくなったものの、保存が悪くカビさせてしまったので廃棄して、今度は別のマットレスを購入しましたが半年でやはり腰痛が出てきたので、やっぱりモットンに戻ってきてしまいました。

男性

年前購入して以来満足して使用していましたが、うっかりして裏面にカビを発生させてしまいました。

女性

二度目の購入です。一度目のものはカビさせてしまいました。

出典:楽天みんなのレビュー

なお、モットンに使われているウレタンフォームは、一般的にはボンネルコイルマットレスに比較し通気性悪いため、カビやすいとされていますが、モットンは通気性を向上させた構造を採用しており、比較的にカビが発生しづらくなっています。

それでも実際にカビをさせてしまった例があるため、カビの発生についても注意して下さい。カビを防ぐための対処法は次の記事でも解説しているので参考にしてくださいね!

情報⑤:紫外線に当てると劣化する

紫外線に弱いんですか?

Kei

ウレタンフォームが劣化してしまうんだ!

モットンのマットレスはウレタンフォームからできており、このウレタンフォームは紫外線にとても弱い素材となっています。したがって、紫外線に当たってしまうと、想像以上に劣化が進行し、到底理論上の寿命を全うすることができなくなってしまいます。

具体的に紫外線がウレタンフォームに及ぼす影響は次のとおりであり、直射日光に当てると、すぐに寿命となってしまいます。

モットンに与える紫外線の影響
  • 色の変化
  • 劣化と硬化
  • 弾力性の低下

紫外線に当たらないように気をつけます!

モットンは紫外線に長期間さらされると、ウレタンフォームの色が変わることがあります。これは、紫外線がウレタンフォームの化学結合に影響を与え、材料の変色を引き起こすためです。また、紫外線はウレタンフォームの分子結合を断ち切る性質があり、これが材料の劣化や硬化を引き起こします。これにより、ウレタンフォームの柔軟性が失われ、最終的にはひび割れや破損の原因となってしまうのです。

加えてウレタンフォームの主な特性の一つはその弾力性ですが、紫外線による劣化はこの弾力性を損ないます。時間と共に、ウレタンフォームはもともと持っていた反発力やサポート力を失っていくわけですが、紫外線によって快適性の低下は加速します。

あなたも紫外線に注意してモットンのマットレスの寿命を少しでも伸ばし、快適な睡眠環境を維持して下さいね!

モットンの寿命に関する口コミを解説!ユーザーの生の声とは?

モットンの実際のユーザーの声が気になります!

Kei

口コミを紹介するぜ!

モットンのマットレスについて気になっているなら、実際のユーザーの声が気になりますよね?ここではモットンの寿命に関して、実際に購入した人の口コミを整理し解説していきます。モットンユーザーの寿命に関してはまとめると次のとおりです。

モットンの寿命に関する口コミはこれ!

Kei

モットンの寿命について危惧する声はないぞ!

モットンの寿命に関する口コミを見るとマイナスのコメントは見当たりません。これはモットンのマットレスの高い信頼性を裏打ちするものと言えるでしょう。これなら、寿命を心配することなく安心してモットンを購入できますね!

それではモットンの寿命に関する口コミについて詳しくみていきましょう♪

口コミ①:少なくとも7年は使えてる

実際は7年程度もつんですね!

Kei

少なくとも7年は使えるぞ!

モットンのユーザーの声を集計すると、少なくとも7年は使用できていることがわかります。ただし、これは7年で寿命が達していると言うわけではなく、少なくとも7年は使用できており寿命に達していないことを意味します。

では実際のモットンユーザーのコメントを見ていきましょう。

モットンの寿命(7年程度)に関する口コミ
男性

妻は7年ほど、私は2年ほど使用していますが、普通の布団には戻れません。

女性

7年程前にもう1つ下の硬さのマットレスを購入しています。まだ使えるくらい丈夫で、寝心地もいいですよ。

男性

7年使用したモットンマットレスの腰部分がヘタリ反発力がなくなってきたので買い替えです、朝起きた時の腰が楽にななりました

出典:楽天みんなのレビュー

実際のユーザーのコメントは信頼できますね!

モットンの寿命に関する口コミを確認すると少なくとも7年は使用できていることがわかります。また、7年使用していても、「まだまだ使えそうです」とあるようにモットンの寿命を感じさせないコメントも確認することができます。一方で7年でへたってしまっている人も少数散見されるのも事実です。

寿命の違いが生じている可能性としては、各ユーザーの体重やモットンの硬さの関係、また、日頃の手入れの頻度などが影響していると考えられます。特に日頃のお手入れが面倒だと感じている人もいるようなので、手入れの頻度とモットンの実際の寿命については関係性が深いと言えるでしょう。

なお、モットンの寿命を伸ばすお手入れ方法については後述するのでぜひ参考にして下さいね♪

口コミ②:経年変化は感じない

経年変化を感じないってどういうこと?

Kei

ユーザーが寿命を心配していないってことだぞ!

モットンの口コミを見るとモットンの寿命について経年変化を感じていない方が多くいらっしゃいます。モットンで経年変化を感じないという口コミが存在するのは、優れた反発力とマットレスの密度によるものです。

モットンは耐久性に優れた素材を選び、体圧分散を最適化する設計としています。これにより、長期間使用してもサポート力や快適性が低下しにくいという特性が実現されているのです。では実際にモットンのマットレスを使用しているユーザーの口コミをみていきましょう!

モットンの寿命(経年変化)に関する口コミ
男性

使用から2年半経ちましたが、全くヘタっていません。

女性

買うまでは高いかな?と思ってましたが、一年使ってこんなに劣化しないなら安い買い物したんだと思いました。

男性

目立った経年劣化はないのでコスパもなかなかだと思います

出典:楽天みんなのレビュー

みなさん、劣化は心配されてませんね!

モットンのマットレスは次世代高反発ウレタンである「ナノスリー」からできています。ナノスリーはモットンにおける長年の研究データと顧客情報から生み出された素材であり、次の各データの値をバランスよく計算し設計されているのです。

  • 密度(D)
  • 反発弾性率(%)
  • 硬さ (N)
  • 厚み(mm)

また、モットンのマットレスで優れている点は「日本製」であるということ。日本には四季が存在し、気温の変化が激しく、欧米や他国で販売されているマットレスをそのまま輸入しただけでは、日本の気候や日本人には適しません。 その為、日本の風土・気候及び日本人の体型を徹底的に研究したマットレスであり、日本での使用にも耐えられるのです。

安心感がありますね!

口コミ③:劣化の心配なさそう

劣化は心配していないんですね。

Kei

購入者は安心して使用しているぞ!

「劣化は心配なさそう」という口コミは、モットンが長期間使用してもその性能や快適性を維持できることを示しています。このような評価は、モットンの耐久性や品質に対する消費者の信頼を反映しており、使用者が日常的に経験している、形状の変形やサポート力の低下などの劣化の兆候が見られないことに基づいているのです。

モットンが他のマットレスブランドと比較して劣化しにくい理由は、高品質な素材選択、先進的な製造技術、耐圧分散や通気性を考慮した設計にあります。特に、耐久性に優れたウレタンフォームの使用や、長時間の使用に耐える設計が、マットレスの長寿命を支える要因となっています。それでは実際のユーザーの口コミを見ていきましょう!

モットンの寿命(劣化の心配)に関する口コミ
女性

長年使用してもヘタらないそうです。使用して半月経ちますが高反発は寝心地がよく、体の重みが感じにくいため寝返りが打ちやすいです。

男性

しっかり身体全体を支えてくれていて、ヘタることがあるのか? という感じです。雲のやすらぎプレミアムと迷いましたが、耐用年数が長いかな、と考えモットンにしました。

女性

しっかりとした厚みでヘタる気配まるでなく長く使えそうなのが嬉しいです。

出典:楽天みんなのレビュー

寿命に関しては心配なさそうですね!

モットンを使用しているユーザーは、モットンの厚みや反発力からヘタリについては全く心配していません。そもそも理論値では11年はもつ計算なので当然と言えば当然ですが、みなさん安心して使っています。

ただし、いくら丈夫なマットレスだからといってお手入れフリーなわけではありません。使い方が悪かったり偏った使い方をしていると寿命が短くなってしまいます。次の章では丈夫なモットンのマットレスをより長く使うための方法を解説していきます。最後まで読んで安心してモットンを購入して下さいね!

モットンの寿命を伸ばすことはできるのか?6つの方法を解説!

モットンの寿命は伸ばせるんですか?

Kei

しっかり手入れすれば伸ばせるぞ!

高額なモットンのマットレスだからこそ、できるだけ長く使いたいですよね!実はウレタンフォームであるモットンのマットレスは使い方次第で寿命が大きく変わってきます。

モットンの寿命を伸ばす方法は次のとおりであり、特段難しいものではないので安心して下さい!

寿命を伸ばす6つの方法とは・・・

Kei

寿命を伸ばすため、覚えておいてくれ!

モットンの寿命は使用環境や日常のお手入れの状況によって大きく変わってきます。これはモットンに限ったことではなく、マットレスに共通するお手入れ方法です。

ぜひ、モットンの寿命を伸ばす方法を熟知して、寿命を伸ばすため今日から実践して下さいね!

方法①:毎月ローテーションする

ローテーションってなんですか?

Kei

マットレスの表裏、頭側、足側を入れ替えることだぞ!

まず一つ目の方法はマットレスのローテーションです。マットレスのローテーションとは、マットレスの寿命を延ばし、均等に使用するために定期的に位置を変えることです。ローテーションは次のプロセスからなります。

マットレスのローテーションのステップ
  • マットレスを180度回転させて、頭と足の位置を交換する
  • マットレスを上下を反転させて表と裏を変える

マットレスのステップは、特定の部分にかかる圧力を均等に分散させることで、凹みや体圧分散の偏りを防ぎ、快適性と耐久性を保持することが可能になります。一部のマットレスは片面使用のみを想定しているため、反転させることはできませんが、モットンは両面を使用できるので満遍なくローテーションすることができます。

ローテーションの頻度は、一般的には3ヶ月に1回から6ヶ月に1回が目安です。これにより、長期間にわたってマットレスを最適な状態で使用することができるようになるのです!

定期的にやるのって忘れちゃいそうだなぁ〜

ローテーションを忘れがちな場合には、スマートフォンのリマインダーやカレンダーにマークをするなど、自動的に通知が来るように設定することが有効です。毎月特定の日をローテーション日として定め、その日が来たら通知で思い出させるようにすると、ローテーションを習慣化しやすくなります。また、家事のルーチンにローテーションを組み込むことも、忘れずに定期的に行うための一つの手段です。

あなたもモットンを定期的にローテーションさせて少しでも長く快適なマットレスを使って下さいね!

方法②:トッパーを活用する

トッパーってなに?

Kei

パットやクッションだぞ!

トッパーとはマットレスの上に追加で敷くことで寝心地を改善したり、マットレスを保護したりするための厚みのあるパッドやクッションのことです。トッパーは寝心地を柔らかくしたり、サポートを強化したり、体温調節機能を加えたりするなど、様々な目的で使用されます。

トッパーを使えばマットレスにかかる負担を分散させることができ、また、マットレス表面を保護できることから、結果としてモットンの劣化を防ぐことができるのです。トッパーを選ぶ際のポイントは次のとおりです。

  • 寝心地の良さ
  • 素材の特性
  • お手入れのしやすさ
  • ハウスダストやダニへの強さ

いずれにしてもトッパーを使うことでモットンの寿命を伸ばすことができます。なお、トッパー以外にもマットレスを保護するものとしてプロテクターがあります。プロテクターはトッパーよりも薄い素材が多く、マットレスを包むこむタイプが多いため、使っている際にずれる心配がありません。

あなたも、トッパーやプロテクターを上手に使ってモットンの寿命を伸ばして下さいね!

方法③:紫外線に当てない

モットンを紫外線に当てるとどうなるの?

Kei

変色したり劣化してしまうんだ!

ウレタンフォームは紫外線に当てると材料の性質に変化が生じることがあります。具体的には、紫外線の影響でウレタンフォームは変色したり、強度が低下することが知られています。これは、紫外線がウレタンフォーム内の化学結合を切断し、材料の分子構造を変化させるためです。

モットンは厚さが10cmなのでマットレスの中では比較的動かしやすいタイプなのでついつい布団のように太陽のもとで干したくなりがちですが、直射は劣化の原因になってしまいます。したがって紫外線による劣化を防ぐため、マットレスを直射日光が当たらない場所に置きましょう。

モットンは陰干しが基本ですね!

方法④:定期的に換気する

換気はなぜ大切なんですか?

Kei

カビ対策のためだぞ!

定期的に換気をすることでマットレスの寿命を伸ばすことができます!なぜなら、換気によって湿気を排出することができ、カビやダニの発生を防ぎ、マットレスを衛生的に保つことができるためです。

人は睡眠中に汗をかくことが多く、この湿気がマットレス内部に留まると、カビやダニが繁殖しやすくなり、マットレスの素材が劣化しやすくなります。定期的な換気によってこれらの問題を防ぐことができるため、マットレスの寿命を延ばすことができます。

結構汗をかくんですね!

マットレスの効果的な換気方法には、マットレスを壁に立てかけて空気がマットレスの両面に触れるようにすることが基本です。可能であれば、屋外に持ち出して風に当てることも効果的ですが、直射日光は避けましょう。また、部屋の換気を良くすることも大切で、窓を開けて空気の流れを作り出すことで、マットレスだけでなく部屋全体の湿気を外に排出することができます。

換気を怠ると、マットレス内に湿気が溜まり、カビやダニが繁殖しやすくなります。これらの微生物はアレルギー反応を引き起こす原因となり、マットレスの素材を劣化させる原因にもなり得ます。湿気の蓄積はマットレスの快適性を低下させ、寿命を短くしてしまうのです。

モットンの寿命を少しでも長く保つためにも、定期的に換気をするようにして下さい!

方法⑤:シーツを活用する

シーツを使う効果は何?

Kei

直接的な汚れを防げるぞ!

シーツを使用することでモットンの寿命を伸ばせる理由は、シーツがマットレスを直接的な汚れや摩耗から守る保護膜として機能するためです。シーツは汗や皮脂、その他の液体がマットレスに浸透するのを防ぎ、ダニやカビの発生リスクを低減してくれます。

モットンはウレタンフォームからできているため洗濯ができません。したがって、シーツによってマットレスを守り、定期的に洗濯することでマットレスの衛生状態を維持することができるのです。結果的にモットンの寿命を延ばすことができます。

新しいシーツは気持ちいいですよね!

シーツ選びにおいて重要なポイントは、素材、通気性、フィット感です。通気性の良い素材を選ぶことで湿気がマットレス内にこもりにくくなり、カビやダニの発生を防ぎます。また、肌触りが良く吸湿性の高い素材は、快適な睡眠環境を提供します。フィットシーツを選ぶ場合は、マットレスにぴったり合うサイズを選び、シーツがズレるのを防ぎます。

なお、モットンには専用カバーが元々付いていますので、これを定期的に洗濯することでマットレスを清潔に保つことができます。ただし、専用カバーはマットレス全体を覆うタイプなので交換が、やや手間なので簡単に交換できるシーツを使うと良いでしょう。

方法⑥:ダニ対策ほぼ不要

なんでダニ対策は不要なの?

Kei

羽毛や羊毛に比べればあまり気にしなくていいぞ!

モットンはウレタンフォームからできていおり、木綿や羊毛、羽毛と違い、ダニや害虫が住みついたり発生することはほとんどありません。しかし、ある程度のケアは必要なので

ダニは、特に湿度が高く、人間やペットのフケ、皮膚のかけらなどの有機物が豊富にある場所を好みます。これらの条件が揃う場所では、ダニが繁殖しやすくなります。ダニが好む代表的な場所としては次のとおりです。

ダニが好む場所
  • 寝具
  • カーペット
  • ぬいぐるみ
  • 布製の家具

モットンは上記とは違って高密度で布製でもないので安心です!

上記で示したダニが好む場所は、人間が長時間を過ごし、自然とフケや皮膚のかけらが蓄積しやすいためです。また、ダニは湿度が70%以上の環境を好みます。このような条件下では、ダニの繁殖サイクルが加速し、数週間のうちに大量発生することがあります。

いずれにしてもモットンは通気性に優れ、また、高密度のウレタンフォームを使用しているため、シーツ交換やトッパーの洗濯との合わせ技でモットンを清潔に保つことができ、寿命を伸ばすことができるのです。

ここまでモットンの寿命を伸ばす方法を解説してきましたが、一般的な高反発マットレスの寿命については次の記事でも詳しく解説していますので、ぜひ参考にして下さいね!

モットンの寿命って長いの?他社のマットレスと比較してみた!

モットン寿命って長いんですかね?

Kei

理論的な寿命を踏まえると長い方だぞ!

本記事では代表的な高反発マットレスかつウレタンフォーム製品の寿命を比較してみます。まずは次の表をご覧ください。

高反発マットレス寿命密度
モットン7〜11年30D
西川 エアー015〜8年31D
くじらマットレス5〜8年(推定)不明
NELLマットレス10年不明
コアラマットレス10年不明
エマ・マットレス8〜10年不明

モットンマットレスの寿命は、既出のとおり理論上11年とされており、これは他の高反発マットレスと比較しても特に長いわけではありませんが、最大値を比較すると最も長い寿命となります。

購入時には、マットレスの料金と寿命を比較し、そのコストパフォーマンスを踏まえて検討することが大切です。マットレスの品質を見極める一つの指標として、密度があります。高反発マットレスであっても、その密度はさまざまで、重さと体積から密度を算出し、密度あたりの料金で比較することで、より適切な判断ができます。

いずれにしてもモットンの寿命は他の高反発マットレスと比較して長いと言えます。あなたも耐久性に優れたモットンを使って、腰や肩こりを改善し、最良の睡眠を手に入れて下さいね!

モットンの寿命がきたらどう処分する?ウレタンフォームの捨て方を紹介

寿命がきたらどうやって処分すればいいんですか?

Kei

3つの方法があるぞ!

モットンの寿命が来たら、どうやって処分すればいいのか気になりますよね?処分方法はお住まいの自治体によって大きく変わってきますが、概ね次の方法で処分することが可能です。

寿命が来たモットンを処分する方法とは・・・

Kei

タイムパフォーマンス的には大型ゴミとして処分するのが楽だぞ

本章ではモットンの処分方法について解説していきます。あなたもお住まいの自治体の処分方法を踏まえて、お財布事情と相談し、モットンを処分して下さいね!

それでは詳しく処分方法についてみていきましょう♪

処分法①:家庭ゴミとして処分

家庭ゴミとして捨てられるの?

Kei

細かくカットすることで処分できるぞ!

モットンのマットレスを家庭ゴミとして処分するには、自治体の処分のルールをまず確認しましょう。ウレタンフォームがゴミ袋に入れて捨てることが可能であれば、マットレスを小さく刻んで捨てることができます。

家庭ゴミとして捨てるメリットデメリットは次のとおりです。

メリットデメリット
経済的カットするのが大変
怪我するリスクがある

家庭ゴミとして捨てる際の前提条件はウレタンフォームが家庭ゴミとして捨てられることです。家庭ゴミとして捨てることができれば、小さく刻んでゴミ袋に入れて捨てることができるので、安価に処分でき経済的です。

一方で、マットレスを小さく切り刻む必要があり、モットンは密度が高いため、切り刻むのは結構大変です。力を入れて手を滑らせ怪我をする可能性は否定できません。また、切り刻むのも結構な時間が必要となり、あなたの貴重な時間を奪ってしまいます。

これらのメリットとデメリットを判断して家庭ゴミとして処分する方法を洗濯して下さい。

処分法②:大型ゴミとして処分

大型ゴミはどうやって処分するの?

Kei

自治体や産業廃棄物処理業者に依頼するんだ!

大型ゴミとしてマットレスを処分する手順は、自治体の指示に従うことが基本です。まず、自治体やゴミ収集機関に連絡し、大型ゴミの処分方法について確認します。申し込みが必要な場合は、事前に手続きを行い、指定された手数料を支払います。処分日には、指定された場所へマットレスを出すか、指示に従って直接処理施設に持ち込む必要があります。

マットレスを大型ゴミとして処分する際の費用は、地域やマットレスのサイズにより異なりますが、一般的には数千円程度を想定すると良いでしょう。自治体によって処分方法や費用に差があるため、事前に自治体のウェブサイトで情報を確認するか、直接問い合わせて具体的な費用を把握することが重要です。

メリットデメリット
処分するのが楽費用がかかる

費用がかかるのは仕方ないですね!

大型ゴミとしてマットレスを処分する際に環境への影響を考慮する方法としては、リサイクル可能な部材や素材を分別し、適切にリサイクルに出すことが挙げられます。また、マットレスの再利用や、リサイクルセンターやチャリティー団体への寄付も検討すると良いでしょう。これらの方法は、廃棄物の減少に貢献し、環境保護にも繋がります。

適切な分別や再利用、寄付が難しい場合でも、少なくとも自治体の指示に従い、環境に配慮した処分を心がけることが重要です。

処分法③:フリマサイトで処分

フリマサイトで売れるんですか?

Kei

売れるぞ!

モットンのマットレスは、その品質の高さと人気により、フリマサイトでの販売が可能です。ただし、商品の状態や価格設定、市場の需要が売れ行きに直結します。良好な状態で適正価格に設定されたモットンは、比較的早く売れることが期待できます。しかし、市場に出回っている類似商品の量や需要の変動も影響するため、売却までの時間は予測しづらい面があります。

メルカリでの売却を成功させるコツとしては、丁寧な商品説明魅力的な写真の掲載が挙げられます。使用期間や状態の詳細、清潔に保持していたことなど、購入者が求める情報を包括的に提供することが大切。さらに、価格設定においては市場調査を行い、類似商品よりやや低めに設定することで購入意欲を高めることができます。

たくさん販売されているんですね!

しかし、注意が必要なのは送料の問題です。マットレスの大きさから、送料が高額になる可能性があり、この点は事前に慎重に検討する必要があります。また、商品説明においては正確性を期し、購入者とのトラブルを避けるためにも、誇張や虚偽を避け、透明性の高い取引を心がけることが求められます。

いずれにしてもモットンの処分方法として、フリマサイトは選択肢の一つになりえますが、状態が悪いマットレスの売却はトラブルにつながる可能性があるため慎重に判断するようにして下さいね!

モットンを手に入れて腰痛知らずの快眠生活を手に入れよう!

モットンの寿命は長くて安心ですね!

Kei

とてもコスパがいいんだぜ!

モットンのマットレスの寿命は7〜11年。シングルマットレスで1年あたり約3,600円程度の投資で快適な睡眠が手に入れられ、腰痛の改善も期待できるんです!改めてモットンの寿命をチェックしておきましょう!

モットンの寿命はこれ!

  • 理論上の寿命は11年
  • 一般的な寿命は7年
  • カビが生えたら即寿命
  • 紫外線を当てると劣化が加速
Kei

寿命の決め手は日常のお手入れだぞ!

モットンのマットレスといえどもカビや紫外線は天敵です。また、モットンの寿命は、一般的なマットレスと同様に日常のお手入れが大きく影響します。ですので、少しでも寿命を伸ばし、長く使いたいなら日常のお手入れを意識して下さい。

また、万が一モットンを購入して90日以内で異常を感じたら91日目〜104日以内であれば無料で返品することができます。

あなたもモットンを手に入れて腰痛知らずで毎朝スッキリ起きられる快適な睡眠生活を手に入れて下さいね!

\満足度No.1 累計10万台販売

>先着100名無料でお試し可能<

※返品の際は送料が別途必要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

寝起きの肩こり改善と激務の平日の疲れを土日で集中的に癒やすためマットレスを探求するアラフォー。「人生の3分の1を占める睡眠の質を上げることで、あなたのパフォーマンスをより良くする!」をモットーに、あなたにピッタリのマットレスを紹介していきます。

目次