モットンで腰痛・肩こりは楽に?使用者の体験と実際の効果を徹底検証!

モットンで腰痛・肩こりは楽になるの?

Kei

モットンは腰痛・肩こりの改善の効果があるぞ!

モットンのマットレスが気になっているそこのあなた!モットンで腰痛や肩こりが楽になるのか気になりますよね?結論モットンは腰痛や肩こりに効果があります!実際にモットンを使用しているユーザーの腰痛や肩こりに関する体験は次のとおりであり、多くの人がモットンによって腰痛や肩こりの改善を体験しているのです。

モットンの腰痛や肩こりに関する体験!

  • 寝心地が良く体圧分散が腰に効く
  • 反り腰の方もおすすめ
  • 朝起き上がるのが楽になった
  • 起きた時、体が痛い時がある
  • 硬さが合わなかった
Kei

硬さが合わない場合、しっかり対策できるぞ!

多くのモットンユーザーは腰痛の改善や肩こりの解消を体験していますが、一方でマットレスの硬さがあわなかった人がいるのも事実です。

でも安心してください!万が一、モットンの硬さが合わなくても、別の硬さに少ない手数料で交換できます!また、商品到着後91日目〜104日目であれば、使用済みでも無料で返品できるんです!

あなたもモットンのマットレスを手に入れて、腰痛知らずの快適な眠りを手に入れてくださいね!

\満足度No.1 累計10万台販売

>先着100名無料でお試し可能<

※返品の際は送料が別途必要です。

目次

モットンで腰痛は改善する?ユーザーのリアルな体験を大公開!

実際、モットンで腰痛や肩こりは改善しているの?

Kei

腰が楽になったとコメントする人が多いぞ!

モットンのマットレスを購入しようか迷っているそこのあなた!マットレスが腰痛や肩こりに効果があるのか気になりますよね?モットンは寝心地・体圧分散に優れていて腰への負担も少なく、反り腰の方にもおすすめのマットレスなんです。

実際、多くの方がレビューでモットンの腰痛への効果をコメントしています。また、腰痛だけではなく、肩こりが楽になったというコメントも。主なモットンの腰痛や肩こりに関する体験は次のとおりです。

モットンの腰痛や肩こりに関する体験

Kei

ただし、体に合わなかったといったコメントもあるぞ!

マットレス選びは好みが分かれるもの。実際、モットンの腰痛や肩こりに関するレビューの中には、体に合わなかったといった意見も見られます。でもそのようなレビューはわずかですし、モットンであれば無料返品保証がついているので、いざとなれば少額の費用で返品することが可能です!

いずれにしてもモットンは腰痛や肩こりに効果があるといったレビューの方が圧倒的に多いです。では、より詳しくモットンの腰痛や肩こりへの効果に関するレビューを見ていきましょう!

なお、モットンに関するレビューについては次の記事でも詳しく解説しているので併せて参考にしてください。

レビュー①:寝心地が良く体圧分散が腰に効く

モットンは腰痛や肩こりにどう効くの?

Kei

体圧分散が鍵だぜ!

モットンのマットレスは、特殊構造により体圧を均等に分散させることが可能です。この機能が、腰痛や肩こりの改善に大きく貢献します。長時間同じ姿勢で寝ると、体にかかる圧力が偏りがちですが、モットンのマットレスではその圧力を軽減。

特に、腰部への負担が減るため、腰痛や肩こり持ちの方には朗報です。寝ている間の体のポジションが最適化され、腰へのストレスが減少するので、朝起きた時の腰痛や肩こりが軽減されるという声が多数寄せられています。

では実際に寄せられているモットンの腰痛や肩こりに関するレビューを確認していきましょう!

モットンの腰痛や肩こりに関するレビュー
男性

予想以上の反発力で寝た時に腰が殆ど沈まないので腰痛や肩こりの人にとてもお勧めです。

女性

腰痛がひどく、整体に通う主人のために購入しました。届いてまもないのですが寝心地は最高とのこと。買って良かったです。

男性

このマットレスに変えてからは、毎朝悩まされていた腰痛を全く感じなくなりました。

出典:みんなのレビュー楽天市場

腰痛や肩こりに効くんですね!

特に、慢性的な腰痛や肩こりに悩んでいる方からのポジティブなフィードバックが目立ちます。ただし、効果には個人差があるため、全ての人に同じ結果が保証されるわけではない点は注意が必要です。腰痛や肩こりの原因や体質、寝姿勢などによって、感じ方には差があります。

モットンのマットレスを選ぶ際の注意点としては、自身の体重に合った硬さを選択すること。3種類の硬さから体重に合ったものを選ぶようにしましょう。なお、モットンは無料返品保証がついているので、万が一、硬さが合わなかった場合も安心です。

モットンはその体圧分散機能が、腰痛や肩こりに悩む多くの人にとっての解決策となりうることがレビューから伺えます。多くのユーザーがモットンを使用することで腰痛や肩こりへの効果を実感していることから、モットンには腰痛や肩こりに対する効果があると言えるでしょう。

レビュー②:反り腰の方もおすすめ

モットンは反り腰にもいいの?

Kei

効果を感じている人が多いぞ!

反り腰は、腰部の自然なカーブが強調されることで不快感や腰痛や肩こりを引き起こすことがあります。モットンのマットレスがこの問題に効果的な理由は、その体圧分散機能と優れたサポート力にあります。

体の各部位へ均等な支持を提供し、特に腰部に対する適切なサポートを通じて、腰の過度な反りを抑制し、脊椎の自然なアライメントを促進します。この特性が、反り腰による腰痛や肩こりや不快感の軽減に貢献するのです。

では反り腰に関する実際にユーザのリアルなレビューを見ていきましょう♪

モットンの腰痛や肩こりに関するレビュー
女性

 反り腰による腰痛が酷かったのですが、モットン使用と腰が反らないように気をつけることで、 腰に負担が無くなったのだと思います。 

男性

反り腰で悩んでたので、購入しました。 整体で反り腰が少しよくなってきたねと言われたので、これのおかげかもしれない!!!

女性

反り腰で、朝起きるときに腰痛が酷く『イタタタた・・・』という感覚がありましたが一切なくなりました。

出典:みんなのレビュー楽天市場

多くの反り腰の人が、モットンで満足しているね!

反り腰の方がモットンのマットレスを利用することの具体的な効果には、腰への圧力軽減があります。これが腰痛や肩こりの軽減や予防に繋がるのです。睡眠中の体の正しい位置づけがサポートされることで、リラックスした睡眠を実現し、反り腰の問題を緩和してくれます。

一方で、今回調べていて、反り腰のお一方だけ、マットレスが合わなかったという肩がいらっしゃいました。しかし、95%以上の反り腰の人が腰痛改善に効果があったとコメントしていることから、モットンは反り腰の方にも効果があると言えるでしょう。

レビュー③:朝起き上がるのが楽になった

モットンで起き上がるのが楽になるの?

Kei

腰痛や肩こりが楽になった結果、起きるのが楽になるぞ!

腰痛や肩こりに悩む方々にとって、朝起き上がる際の苦痛は日常生活において大きな問題です。しかし、モットンを使うことで朝起き上がるのが楽になったといったユーザーの方が大勢いらっしゃいます。では、なぜモットンマットレスを使うと朝の起床が楽になるのでしょうか?

モットンマットレスが朝起き上がるのを楽にする最大の理由は、繰り返しになりますが体圧分散機能とサポート性にあります。このマットレスは、寝ている間の体を均等に支え、特に腰や背中への圧力を効果的に軽減します。この結果、睡眠中の体の痛みや不快感が減少し、体が自然と適切な姿勢を保つことができるのです。

このような状態で朝を迎えることで、体はリフレッシュされ、起き上がりが格段に楽になるのです!では、実際に起き上がるのが楽になったという、腰痛や肩こり持ちのユーザーの方のレビューを確認してみましょう。

モットンの腰痛や肩こりに関するレビュー
女性

腰痛のある主人用に購入しました。 一日目から良さそうと言っていて、起き上がる時が楽になったようです。

男性

毎朝起きる時に背中からが板のように硬くなり起き上がるのが辛かったのですが、こちらを使うようになったら朝の辛さがなくなりました。

女性

私は真上を向いてほぼ動くことなく眠るタイプなのですが、長時間同じ姿勢をしていても首やの負担が少ないような気がします。 使用し始めてまだ1週間程度ですが、朝起き上がるとき身体が楽だと感じています。

出典:みんなのレビュー楽天市場

私も使ってみたくなりました!

モットンは高反発マットレスでも強えの反発力を有する硬めのマットレスに仕上がっています。この硬さが体をしっかりサポートしてくれることで、腰だけではなく肩や首周りを楽にし、体への負担を減少させることで、朝の楽な起き上がりを実現しているのです。

また、硬いマットレスは寝返りをしやすくしてくれる効果もあります。人は同じ姿勢で寝ていると血流が滞り、効率的な回復を阻害する可能性があります。したがって、寝返りがしやすいと、筋肉や関節への負担も減るため、朝、体が疲労感をほとんど感じずに起き上がることが可能になるのです。

モットンマットレスによる腰痛や肩こり改善の効果は、多くのユーザーのレビューからも確認できます。上記で紹介した朝起き上がるのが楽になったという経験は、その一例に過ぎません。このことからもモットンは腰痛や肩こり持ちの方にとって、非常に効果があると言えるでしょう。

レビュー④:起きた時、体が痛い時がある

モットンで痛くなっちゃうこともあるの?

Kei

人によっては痛くなってしまう場合もあるぞ

モットンを使用して痛くて困ったというコメントが少数ではありますが存在するのも事実です。モットンの腰痛や肩こりに関しての具体的なレビューは次のとおりです。

モットンの腰痛や肩こりに関するレビュー
女性

170Nにしましたが固くて夜中に目が覚めるわ、朝起きたらあちこち痛いわで散々でした。

男性

身長167cm 体重50kg ですが140Nは硬いです。 (中略)それでもまだ硬く感じます。 朝起きたときに少し腰が痛いです。

出典:みんなのレビュー楽天市場

やっぱり逆に腰が痛くなっちゃう人もいるんですね〜

モットンをせっかく腰痛や肩こりの改善を期待して購入したのに朝起きた時に体が痛いと感じたら嫌ですよね?朝起きた時に感じる体の痛さの原因はマットレスだけが理由だけではありません。具体的に考えられる要因を見てみましょう。

  • 不適切な寝姿勢
  • マットレスや枕があっていない
  • 運動不足
  • ストレスによる緊張
  • 加齢による筋肉や関節の変化
  • 慢性的な筋肉の炎症

まず、モットンを使って痛みが生じた場合は、本当にマットレスが原因なのか確認する必要があります。実際、モットンを変えると枕の高さが変化するため、枕を調整することで、適切な寝姿勢が取れるようになったという方もいらっしゃいます。

マットレスによって腰痛や肩こりが強まった場合は、マットレスの硬さが個人の体質や好みに合っていないまたは特定の体の部位へのサポートが適切でないことが考えられます。

ただし、新しいマットレスへの適応期間中に一時的な不快感を感じることもあります。これは、体が前のマットレスの形状や硬さに慣れており、新しいサポートへ調整する過程で生じます。モットンで体が痛くなった場合の対処法は次のとおり。

  • マットレスの硬さを変更する
  • トッパーの追加する
  • 枕の高さや形状を変更する

これらの対策は、体へのフィット感を向上させ、全体的な体のアライメントを改善するのに役立ちます。また、新しいマット慣れるまでには時間がかかることもあるため、少なくとも数週間はその使用を続け、体の反応を見ることを推奨します。

最終的には、体へのサポートと快適性を最優先にして、自分に合った製品を選ぶことが重要です。モットンは90日の返品保証が付帯しています。万が一マットレスが体にあわない場合は、無料返品保証を使ってマットレスを返品するようにしてください。

結論、「モットンのマットレスは腰痛や肩こりに効く」と多くユーザーに評価されていますが、個人差があることを理解し、自分自身の体に最適なマットレスを選択すると良いでしょう。なお、モットンの硬さの選び方については次の記事で詳しく解説しています。本記事と併せて参考にしてくださいね!

レビュー⑤:硬さが合わなかった

やっぱり硬さが合わない場合があるんですね

Kei

個人差があるからな

腰痛や肩こりを抱える方々にとって、適切なマットレス選びは非常に重要ですよね?モットンに関するユーザーのリアルなレビューを見てみると、「硬さが合わなかった」という声が散見されるのも事実です。硬さが合わないといったレビューを見ると購入するのが不安になってしまいますよね?

でも安心してください!モットンでは公式サイトから購入すれば104日目までであれば少ない手数料で硬さを交換することができるのです。これなら硬さが合わなくても安心ですよね?まずはリアルなレビューを確認していきましょう。

モットンの腰痛や肩こりに関するレビュー
男性

レビューを参考に購入しましたが、私には合いませんでした! 身体が痛く寝付けません! 硬さが気になり血行が悪くなり、痛みが増しました! 

女性

今回はレギュラーでもかなり硬めでした。 私には結局合わなかったので、子供も気持ちよく寝れるようソフトタイプを別に購入する予定です。 その後ソフトを購入しました。やはりソフトが合っていたようで、初日から快適でした。

男性

モットン170Nを購入しました。 第一印象は、硬い、です。腰に隙間ができて私には合わないようです。 腰痛持ち、体重50キログラムなので140Nがよかったかもしれません

出典:みんなのレビュー楽天市場

硬さが合わなかったらショックですね〜

マットレスの硬さが合わない原因、それは主に個人の体型や寝姿勢、腰痛の状態によって最適なサポートレベルが異なるためです。

人によっては、硬めのマットレスが体に合わない場合もあれば、そうでない場合もあります。このような状況に直面した場合の対処法は次のとおりです。

  • トッパーを追加してマットレスの硬さを調整する
  • 交換保証を利用しての硬さを変更する
  • 返品保証を利用して別のマットレスに変更する

特に、モットンでは顧客が自分に最適なマットレスを見つけられるよう、3種類の硬さを提供しているので、仮に硬さが合わない場合は別の硬さに交換することができます。

加えて硬さが適切か判断するために重要なのは、試睡期間を最大限に活用することです。モットンでは91日目から104日目の間であれば無料で返品できる保証を設けています。この期間を利用して、自分の体に合う硬さを見極めることが重要になります。

最終的には、自分の体と相談しながら、腰痛や肩こりに配慮したマットレス選びをすることが大切です。腰痛や肩こりの緩和を目指すならば、自分の体に最も快適なサポートを提供するマットレスを選ぶことが、質の高い睡眠への第一歩となります。あなたもモットンで腰痛や肩こり改善が可能かどうか、まずは実際に試して確認してみてくださいね!

\満足度No.1 累計10万台販売

>先着100名無料でお試し可能<

※返品の際は送料が別途必要です。

モットンの腰痛や肩こりに対する効果を科学的な根拠で解説!

モットンはなんで腰痛や肩こりに効果があるの?

Kei

科学的根拠を解説するぞ!

モットンのマットレスが腰痛や肩こりに効くのはレビューから理解できたけど、そもそもなぜモットンは腰痛や肩こりに効果があるのか気になりますよね?

モットンが腰痛や肩こりに効く科学的根拠は次のとおりです。

モットンの腰痛や肩こりに効く科学的根拠

Kei

モットンは長年積み上げたデータをフル活用して製造しているぞ!

モットンが腰痛や肩こりに効果があるかどうかは個人差があるものの、できるだけ多くの方に効果が出るように、適切な硬さを選択し、また長く使っていただけるように製造しています。

この記事を読み進めることで、モットンのマットレスが腰痛や肩こり治療にどのように役立つのかについて、明確な根拠を理解することができます。ぜひ最後まで読んで、腰痛や肩こりに対するモットンの効果を理解してくださいね!

根拠①:サポート性に優れる!

サポート性に優れるとはどういうこと?

Kei

体を適切に支えてくれるということだぞ!

モットンのサポート性が腰痛や肩こりに効果的である科学的根拠は、その体圧分散能力と適切な硬さにあります。

腰痛や肩こりの原因の一つとして、睡眠中に脊椎が自然な形状を保てないことが挙げられます。モットンは、体重を均等に分散させ、脊椎が自然なカーブを維持することを助ける設計になっています。このことが、腰部への過剰な圧力を防ぎ、腰痛や肩こりの軽減に繋がるのです。

また、サポート性に優れたマットレスが腰痛や肩こり改善に役立つメカニズムは、脊椎の適切なアライメントの維持圧力ポイントの軽減によるものです。適切なサポートを提供するマットレスは、脊椎を自然な形で支え、睡眠中に体の各部位にかかる圧力を均等に分散します。これにより、腰部への負担が減少し、腰痛や肩こりが軽減されるのです。

しっかりモットンは体を支えてくれるんですね!

モットンには3種類の硬さがあり、最適なサポート性を得る上で、自分の体重、体型、睡眠姿勢を考慮することが重要です。体重が重めの人や腰痛や肩こりを抱えている人は、しっかりとしたサポートを提供する中硬度から硬めのマットレスが適していることが多いです。

また、公式サイトで購入することで付帯するお試し期間を最大限に活用し、実際に自分の体がマットレスにフィットするかを確認すると良いでしょう。このようにして、自分のニーズに合ったマットレスを選ぶことが、腰痛や肩こり緩和に向けた最初の一歩となります。

あなたもサポート性に優れるモットンで腰痛や肩こりを改善してくださいね!

根拠②:体圧分散は適切!

体圧分散は本当に腰痛や肩こりに効くの?

Kei

しっかりとした研究データがあるぞ!

モットンの体圧分散機能は、腰痛や肩こり軽減において注目される特性の一つです。この機能がどのように腰痛や肩こりを軽減するのか、科学的証拠は何か、そして他のマットレスと比べたモットンの優位性について、具体的に解説します。

モットンの体圧分散機能は、睡眠中に体の各部位にかかる圧力を均等に分散させることで腰痛や肩こりを軽減します。特に、腰部や背中など圧力が集中しやすい箇所への負担を軽減することにより、脊椎と背骨の自然なカーブを維持しやすくなります。これにより、腰痛や肩こりの一因となる脊椎の歪みや不自然な姿勢を防ぐことが可能になります。

なお、体圧分散機能による腰痛や肩こり軽減の科学的証拠として、適切な体圧分散が腰部への圧力を軽減し、腰痛や肩こりのリスクを減少させるという研究結果が存在(参考文献)します。

科学的根拠もありデータでも示されていて安心です!

他のマットレスと比べたモットンの体圧分散性能の優位性は、その独自の設計と高品質な素材にあります。モットンは、体圧分散を最適化するために特別に設計されており、腰痛や肩こりを持つ人でも快適に眠れるように配慮されています。

モットンのマットレスは、体の形状に合わせて自然に沈み込み、均一なサポートを提供することで、他の製品よりも優れた体圧分散を実現します。このようにモットンは、科学的根拠に基づき、腰痛や肩こり軽減に有効なサポートを提供することができるのです。

根拠③:耐久性があり長持ち!

耐久性は腰痛や肩こりにどう影響するの?

Kei

腰への持続的なサポートができるんだ!

モットンの耐久性は、長期間にわたり一貫したサポートと体圧分散を提供することで、腰痛や肩こり管理に重要な役割を果たします。耐久性が高ければ高いほど、マットレスは時間が経過しても沈み込みにくく、脊椎を自然な位置に保ち、適切なサポートを持続します。これにより、腰痛や肩こりの軽減や予防に長期的に効果を発揮してくれるのです。

耐久性の高いマットレスが腰痛や肩こり管理になぜ重要かというと、睡眠中の体のアライメントとサポートが長期間維持されるからです。耐久性が低いと、マットレスは徐々に形状やサポート力を失い、結果として脊椎が不自然な形に曲がったり、体圧が不均等に分散されたりすることがあります。これは腰痛や肩こりを悪化させる原因になり得るため、耐久性は選択基準の一つとして非常に重要です。

マットレスの耐久性って大切なんですね!

モットンの耐久性は理論上約11年となっています。一般的な高反発マットレスの寿命は7年前後であることを踏まえると非常に長い寿命といえます。(高反発マットレスの寿命に関してはこちらで詳述)この高い耐久性によりモットンは安定的なサポート性を提供することができ、結果として腰痛や肩こり改善につながるのです。

なお、モットンの寿命に関しては次の記事でも詳しく解説しています。できるだけ長くモットンを持たせる方法についても解説しているので本記事と併せて参考にしてくださいね!

根拠④:臨床試験で硬さを決定!

実際のユーザーに使ってもらっているんですね!

Kei

そのとおり!データに基づき最適な硬さを決定しているんだ!

人それぞれ体型が違うように、マットレスの最適な硬さも違います。モットンでは硬さを決定するため、臨床試験を行い、体圧分散、脊椎のアライメント及び腰痛や肩こりの軽減に最適なマットレスの硬さを科学的に調査し、硬さの種類を製品化しています。

これらの試験は、異なる体型の参加者に対して行われ、マットレスの硬さが睡眠の質や腰痛や肩こりに与える影響を詳細に分析します。使用される技術には、圧力マッピングや睡眠モニタリングシステムが含まれ、これにより参加者の体のどの部分にどれだけの圧力がかかっているか、またそれが睡眠や腰痛や肩こりにどのような影響を与えるかが測定されます。

このように臨床試験によって最適な硬さを導出し、体重ごとにおすすめの硬さを設定しているのです。具体的な測定結果を踏まえると体重が45kg以下の方はソフト(140N)、体重が46〜80kgの方はレギュラー(170N)、体重が 81kg 以上の方はハード(280N)がおススメの硬さとなっています。

種類が選べるのは嬉しいですね!

この臨床試験による硬さの決定が腰痛や肩こり改善に役立つのは、睡眠中に適切な体圧分散と脊椎のアライメントを保つことができる硬さを特定できるからです。適切な硬さのマットレスは、体の各部位に均等な支持を提供し、特に腰部への圧力を軽減します。これにより、腰痛や肩こりの原因となる不自然な体の位置づけや過剰な圧力を防ぎ、腰痛や肩こりの軽減または予防を図ることができるのです。

臨床試験の結果は、モットンのマットレスの設計に直接反映されています。マットレスの硬さ、素材選定、構造設計は、臨床試験で得られたデータに基づき最適化され、使用者が最高の睡眠質を得られるよう調整されているのです。

この科学的根拠に基づくモットンの設計によって、モットンのマットレスが腰痛や肩こり改善に大いに役立つ可能性を高めているのです。あなたもモットンのマットレスを使って科学的に裏打ちされた腰痛や肩こり改善の効果を実感してみてくださいね!次の記事ではモットンの硬さの選び方をさらに詳細に解説していますのでぜひ参考にしてくださいね!

モットンは腰痛や肩こり対策で優位?他のマットレスと比較する3つのポイント

モットンは腰痛や肩こり対策で他と比べてどうなの?

Kei

腰痛や肩こり対策上、モットンは優れているぞ!

モットンのマットレスが腰痛や肩こり対策上効果があるのはわかったものの、他社と比べて、果たして腰痛や肩こり対策の効果が優れているのか気になりますよね?

結論、モットンは他社のマットレスに比べて、硬さ、耐久性、保証の3つのポイントから優位性があるんです!

モットンが腰痛や肩こり対策上、他社よりも優れる理由

Kei

万が一の保証も含めモットンが優れているぞ!

モットンは腰痛や肩こり対策に優れるマットレスですが、硬さが3種類から選べて、耐久性に優れ、加えて万が一の場合に備えて返品保証がついているので、総合的にみてモットンは腰痛や肩こり対策上、優れたマットレスと言えるのです。

本章では詳しく、その理由を解説するので是非最後まで読んでいただき、モットンが腰痛や肩こり対策上、他者よりも優れるということを理解してくださいね!

比較①:硬さが選べるのは嬉しい!

硬さが選べるのはいいとは?

Kei

モットンは体重に応じて3種類の硬さから選べるぞ!

モットンのマットレスは 3種類の硬さからマットレスを選ぶことができます。硬さの選択肢があることで、利用者は自身の体重や好みに合わせてマットレスを選び、腰痛や肩こりの軽減や予防に直接的に寄与することができるのです。

特に、マットレスの硬さが適切だと、体圧分散も最適化され、寝ている間、脊椎の自然なアライメントを保つことができ睡眠中の体への負担を減らすことができます。結果、より良い睡眠をとることが可能となるのです。

モットンは3種類の硬さからマットレスが選べるわけですが、他のメーカーの場合は種類は限られ、しかも、モットンは硬さが合わなかった場合、無料で交換で他の硬さに変更ができます。 マットレスの硬さは腰痛や肩こりの軽減に直結するため、 種類が豊富であると言う点は腰痛や肩こり軽減にとって圧倒的に有利な条件となります。

代表的な高反発マットレス

マットレスメーカー硬さの種類硬さの交換保証の有無
モットン3種類無料の交換保証あり
西川マットレス2種類欠損がある場合のみ
雲のやすらぎ1種類なし
エアウィーヴZ011種類なし
マニフレックス1種類品質保証のみ

硬さの交換ができるのは安心です!

モットンの交換保証は、利用者が実際にマットレスを自宅で試し、自分に合わない場合にリスクなしで硬さを変更できるメリットがあります。

交換保証は商品到着後から104日目までならいつでも交換することができます。保証期間内にマットレスを試すことで、実際の睡眠環境での快適さや腰痛や肩こりへの影響を確かめることができ、より納得のいく購入判断が可能になりますよ!

あなたも腰痛や肩こり対策する上で失敗しないためにも、マットレス選びの際は硬さの種類や硬さに関する保証を踏まえて選んでくださいね!

比較②:耐久性に優れる!

モットンは耐久性に優れているんですよね?

Kei

そのとおりだ!11年は持つぞ!

モットンのマットレスが耐久性の点で他のマットレスと比較して優れていることは前述しました。腰痛や肩こりを抱えている人にとって、マットレスの耐久性は非常に重要な要素です。

なぜなら、耐久性が乏しいと、マットレスがすぐにへたってしまい、へたった状態で使用を続けるとさらに腰痛や肩こりを悪化させてしまうためです。したがって腰痛や肩こりを抱える私たちにとって必要なのは丈夫で長持ちするマットレス。

モットンであれば、一般的な高反発マットレスの寿命が7年前後であるところ、11年使用しても復元率が4%減少する程度。通常使用には全く問題ないレベルの劣化しか生じません。

高反発マットレスの寿命の比較

高反発マットレス寿命密度
モットン7〜11年30D
西川 エアー015〜8年31D
くじらマットレス5〜8年(推定)不明
NELLマットレス10年不明
コアラマットレス10年不明
エマ・マットレス8〜10年不明

モットンは寿命が長い方なんですね!

なお、モットンの耐久性についてはマットレスは第3者機関によって客観的に試験されています。理論上は11年は少なくとも使用でき、途中でへたる心配がないので、腰痛や肩こりへの不安も解消することができます。

以上から、モットンは腰痛や肩こり対策上、特別、他のマットレスよりも寿命がめちゃくちゃ長いというわけではないものの、最も長い数値であり、安定してマットレスを長年使用できることから、非常に優れたマットレスと言えるでしょう。

なお、モットンの寿命に関しては次の記事でより詳しく解説しているので、本記事と併せてぜひ参考にしてください!

比較③:90日返品保証で安心!

やはりモットンの返品保証は安心ですね!

Kei

仮に合わなくても返品できるからな!

モットンの90日間返品保証は、腰痛や肩こり対策マットレス選びにおける大きな安心材料となります。この返品保証は他のマットレスブランドと比較してどのような優位性があるのか詳しく見ていきましょう。

まず、モットンと同様、高反発マットレスに絞った保証に関する規定の状況をまとめてみました。

高反発マットレスの返品保証

マットレスメーカー返品保証の有無
モットン無料の交換保証あり!
西川マットレス欠損がある場合のみ
雲のやすらぎなし
エアウィーヴZ01なし
マニフレックス品質保証のみ
Kei

基本的には交換保証と同様だぞ!

腰痛や肩こりを抱えているとマットレス選びも慎重になるものです。そんな時、仮に使ってみて腰に合わなくてもモットンであれば、91日目から104日目まででであれば少ない手数料で返品することができます!

実際にマットレスをお試しで使ってみて、自分の体に合うかどうか、腰痛や肩こりに対して効果があるかどうかをじっくりと確かめることができるのです。

モットンは店舗でマットレスを試すことができません。また、一般的に店舗で試したとしても実際の使用環境、自分が使っている枕の形状などが異なるため、実際に腰痛や肩こりに効果があるのかどうか判断することはできません。

確かに店舗で何時間も寝れないですよね〜

この点、モットンであれば、しっかり自宅でマットレスの腰痛や肩こりへの効果を確認することができるのです。ただし、モットンの返品保証は、モットンの公式サイトで購入したときだけとなります。

すなわち、楽天、Yahooショッピング、Amazonで購入した場合は適用されません。モットンの返品保証を利用したい場合はこの点に注意が必要です。いずれにしてもモットンの返品保証は他の高反発マットレスメーカーにはないサービスであり優れていると言えます。

モットンは最適?腰痛や肩こり効果を踏まえたマットレスの3つ選び方

腰痛や肩こり効果を踏まえたマットレスの選び方が知りたいな!

Kei

選ぶときの留意点を解説するぞ!

モットンのマットレスが気になっているそこのあなた!モットンの腰痛や肩こり対策を踏まえた選び方について知りたいですよね?結論、腰痛や肩こり対策を踏まえたマットレスの選び方は次のとおりです。

腰痛や肩こり対策を踏まえたマットレスの選び方

Kei

モットンは上記3つの観点で優れているぞ!

腰痛や肩こり対策は体圧分散に優れたマットレスであることはもちろん、寝返りがしやすく、安心して利用できるマットレスがおすすめです。また価格的にも耐久性に優れコスパに優れるマットレスがおすすめとなります。

この記事を読み進めると、腰痛や肩こり対策していく上でマットレスをどのように選べばいいのかが明らかになります。ぜひ最後まで読んで腰痛や肩こり対策に適したマットレスを選べるようになってくださいね!

選び方①:硬めを選ぶ

なんで硬めがいいの?

Kei

過度に沈み込まず腰が安定し寝返りも打ちやすくなるからだぞ!

腰痛や肩こり対策をする上で、マットレスは硬いものを選ぶべきです。なぜなら硬めのマットレスは、適切な支持力が脊椎の自然なS字カーブを維持し、腰部への負担を軽減するためです。また、硬めのマットレスだと、寝返りを打つ際に必要なエネルギーが少なくて済むため、腰に余計な負担がかからないためです。

当然、腰にとっては体圧が均等に分散されるマットレスがおすすめなのですが、マットレスが柔らかいと、特に腰部が落ち込む可能性があり、過度な負担が腰に集中してしまうリスクがあります。

また、寝返りを打つ際も、マットレスが柔らかいと腰が沈み込んだ状態から体を動かすことになるため、余計な力が必要となり腰に負担がかかってしまうのです。

したがって、腰痛や肩こり対策する上では硬めのマットレスがおすすめなのです。モットンが提供するマットレスは高反発マットレスの中でも反発力が特に強いマットレスで有名です。実際に使用しているユーザーからも、適度な硬さがしっかり体を支えてくれるため、腰が楽になると定評を得ています。

一般的にマットレスは硬さがあわないと、過度に沈み込みすぎたり、逆に全く沈み込まず体圧分散が得られない場合があります。しかし、モットンであれば、3種類の硬さと最適な硬さの組み合わせが決まっているので、しっかりしたサポート性を得つつ、適切な体圧分散を実現できるのです。

硬さに関しては次の記事でも詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

選び方②:試用と返品ポリシーで決める

なんで試用と返品ポリシーで選ぶの?

Kei

返品できればマットレス選びに失敗しないからだぞ!

腰痛や肩こりを持っているとマットレス選びは慎重になるものです。マットレス選びに失敗してしまうと、腰痛や肩こりがさらに悪化するということもあり得ます。

あらかじめ返品保証が付帯しているマットレスを選べば、万が一の際、損失を最小限に抑えることが可能であり、腰痛や肩こり対策する上で適切なマットレスを選び直すことができます。

返品できるのは安心ですね!

また、一般的にマットレスは店頭で寝心地を試すことができますが、腰痛や肩こりに効果があるか完全に判断することは困難です。 なぜなら、室温、ベッドフレームなど、使用環境がそもそも違いますし、使用する枕によっても寝る際の姿勢が大きく変化するためです。 しかも店頭で販売してる場合、自宅で試すサービスは付帯していないことがほとんどです。

この点モットンであれば、購入して初めの90日間、実際に自宅でご自分の枕を使ってマットレスを試すことができます。仮にマットレスが合わなかった場合は商品が到着してから91日目〜104日目の間に返品すれば、配送料だけの手出しで済むため損失を最小限にすることが可能です。

あなたも、腰痛や肩こり対策を踏まえてマットレスを購入するなら、自宅で試すことができ、返品保証が付帯しているマットレスを購入して、自宅で腰痛や肩こりの効果や目覚めの質を確認してくださいね!

選び方③:コスパで決める

やはりコスパは大切なんですか?

Kei

腰痛や肩こり対策にかかる費用を計算すべきだぞ!

マットレス選びにおいてコスパを重視することは、長期的な快適さと経済性を確保する上で非常に重要です。特に腰痛や肩こり対策を考える際には、初期投資の価格だけでなく、次の事項を総合的に評価してマットレスの価値を判断する必要があります。

コスパを評価する際の指標
  • 耐久性
  • 保証期間
  • 腰痛や肩こりへの効果
  • 各種保証

コスパを重視する際のマットレス選びで考慮すべきポイントには、まず耐久性があります。長期間にわたってその形状を保ち続け、一貫したサポートを提供できるマットレスは、頻繁に交換する必要がなく、長期的に見るとコストパフォーマンスが高いと言えます。

なお、高反発マットレスの寿命から見た場合のコスパは次のとおりです。なお料金はシングルサイズの定価で計算しています。計算するとモットンが最もコスパが良いと言えます。

高反発マットレス寿命(最大)料金1ヶ月あたりの費用
モットン11年¥39,800¥302
西川 エアー018年¥49,500¥516
くじらマットレス8年(推定)¥79,800¥831
NELLマットレス10年¥75,000¥625
コアラマットレス10年¥69,000¥575
エマ・マットレス10年¥99,000¥825

次に保証期間ですが、保証期間が長い製品は、製造元がその製品の品質に自信を持っている証拠であり、万が一の時にも安心です。また、腰痛や肩こりに対する効果の実感度も重要で、実際に腰痛や肩こりの軽減に寄与するかどうかは、そのマットレスを選ぶ上での大きな決め手になります。

この他、コスパを評価する基準には、耐久性や腰痛や肩こり改善への効果、快適性や返品保証、カスタマーサービスの質などが含まれます。これらの要素を総合的に比較し、長期的な価値を見極めると良いでしょう。加えて購入後の満足度や健康へのポジティブな影響、耐久性による交換頻度の低さを考慮することも重要です。

なお、モットンのレビューについては次の記事でより詳しく解説していますので、腰痛や肩こりの効果について詳しく知りたい方はぜひ参考にしてくださいね!

モットンは腰痛や肩こり対策として適正価格なのか?3つの観点から分析!

確かにモットンへよ投資が適正か気になります!

Kei

結論、モットンは最もお得に腰痛や肩こり対策ができるぞ!

せっかく購入するならマットレスの価格が適正か気になりますよね?本記事では、腰痛や肩こり対策上、モットンのマットレスが適正な価格かどうかを次の観点から分析していきます。

腰痛や肩こり対策上、モットンは適正な価格か?

  • 通院時の費用と比べる
  • 整体・マッサージ費用と比べる
  • 他の高反発マットレスと比べる

モットンは腰痛や肩こりに非常に効果があるマットレスとして有名です。マットレスの価格は約4万円するため、購入はなかなか勇気がいるものです。

しかし、本記事を読めば腰痛で通院したり、整体やマッサージに通う経費よりも圧倒的に安いことが数値から理解できます。ぜひ最後まで読んで、モットンのマットレスが、腰痛や肩こり対策上いかにお得かということを理解してくださいね!

価格①:通院時の費用との比べる

通院時の費用とモットンはどっちがお得?

Kei

確実にモットンだぞ!

モットンのマットレスと通院費用、どっちがコスパがいいか気になりますよね?多くの方が、腰痛や肩こりで通院するときの費用や時間が負担になっていることと思います。モットンのマットレスへの一度きりの投資が、これらの費用や時間を削減できる可能性を秘めていることは、非常に魅力的ですよね。

腰痛や肩こりによる通院費用は、毎月平均で数千円から数万円という出費があり、これは一年間で考えるとかなりの額になります。統計上、1日あたりの入院外医療費(通院費)は、全年齢の平均では1万2935円なので、3割負担で約9,000円。毎月1回通院するとしても一年で108,000円。これは小さな金額ではありませんよね。

モットン約4万円

腰痛や肩こりによる通院約11万円/年

一方、モットンのマットレスへの投資は初期費用(シングルで約4万円)がかかりますが、マットレスが腰痛や肩こりの軽減に役立つなら、長期的に見て明らかに経済的だと感じませんか?

睡眠中の正しい体のアライメントを促進するモットンのマットレスの快適さは、腰痛や肩こりの軽減に直接寄与します。これは、通院にかかる時間や費用を節約することにつながり、結果的に長期的な健康管理コストを削減します。

ただし、もしあなたが今腰痛や肩こりで通院している場合、マットレスを買ったからと言ってすぐに通院をやめることはできません。モットン購入後、腰痛や肩こりの改善具合を確認しながら医師と相談しつつ今後の通院について判断していただきたいと思います。

価格②:整体・マッサージ費用と比べる

整体やマッサージと比較するとどうですかね?

Kei

こちらもモットンの方がコスパがいいぞ!

腰痛や肩こり管理における整体やマッサージとマットレス購入の経済性を比較する際、整体は60分で5,000円〜8,000円が相場であることを考えると、継続的な利用はかなりの出費となります。これに対し、一度のマットレス購入は初期費用はかかりますが、長期にわたって腰痛や肩こり予防と改善に役立つため、結果的には経済的にも合理的な選択と言えるでしょう。

モットン約4万円

整体約9.6万円/年

マットレスが提供する継続的な体圧分散と脊椎サポートは、腰痛や肩こりの根本的な原因にアプローチすることが可能です。これは、整体やマッサージが提供する一時的な解決策とは異なり、長期的な腰痛や肩こり管理において大きな価値を持ちます。

腰痛や肩こりを抱える方々にとって、整体やマッサージもその場しのぎの選択肢となる可能性がありますが、モットンへの投資は長期的な観点から非常に合理的です。適切なマットレスを選ぶことで、毎晩の良質な睡眠を通じて腰痛や肩こりを予防し、改善することができるのです。

価格③:他の高反発マットレスと比べる

どうやって比較すればいいんですか?

Kei

重要なのは腰痛や肩こりへの効果だ!

モットンのコスパについては前述のとおりですが、モットンの腰痛や肩こり改善に関する効果、とりわけ体重に応じて適切な体圧分散や脊椎のアライメントサポートを踏まえると、モットンのマットレスは適正な価格であることがわかります。

改めて高反発マットレス製品の価格一覧を確認しておきましょう。

高反発マットレス料金
モットン¥39,800
西川 エアー01¥49,500
くじらマットレス¥79,800
NELLマットレス¥75,000
コアラマットレス¥69,000
エマ・マットレス¥99,000

モットンは価格の面でとりわけ高いわけではなく、むしろ低価格であり、腰痛や肩こり軽減において科学的根拠に基づいて設計され、また、実際のユーザーからも腰痛や肩こりの軽減効果に関するコメントが多数あることから、最もコスパが良いマットレスであると言えるでしょう。

加えて、ユーザーの体型や睡眠習慣に合わせた硬さのオプションが豊富であることや、長期使用に耐えうる高品質な素材の使用は、モットンが他とは一線を画す理由であり、モットンが腰痛や肩こり対策上、他の高反発マットレスと比較して適正な価格であることがお分かりになるはずです。

モットンを手に入れて腰痛や肩こり知らずの快眠生活を手に入れよう!

モットンは腰痛や肩こりが楽になることがよくわかりました!

Kei

モットンは腰痛や肩こりに最適なマットレスだぞ!

モットンは実際の利用者の評判や科学的な根拠を踏まえても、腰痛や肩こりに効果があるマットレスであることがお分かりいただけたと思います。改めてモットンの腰痛や肩こりに関するレビューを確認しておきましょう。

モットンの腰痛や肩こりに関するレビュー!

  • 寝心地が良く体圧分散が腰に効く
  • 反り腰の方もおすすめ
  • 朝起き上がるのが楽になった
  • 起きた時、体が痛い時がある
  • 硬さが合わなかった
Kei

中には硬さが合わない人もいるが、しっかり対策できるぞ!

モットンを実際に使っている人の多くは、腰痛や肩こりの改善を体験しています。ただ、硬さが合わなかったといった人がいるのも事実です。

でも安心してください!仮にモットンで腰がキツくなったり、硬さがあわなかった場合、商品到着後91日目〜104日目であれば、使用済みでも無料で返品できるんです!

あなたもモットンのマットレスを手に入れて、腰痛や肩こり知らずの快適な眠りを手に入れてくださいね!

\満足度No.1 累計10万台販売

>先着100名無料でお試し可能<

※返品の際は送料が別途必要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

寝起きの肩こり改善と激務の平日の疲れを土日で集中的に癒やすためマットレスを探求するアラフォー。「人生の3分の1を占める睡眠の質を上げることで、あなたのパフォーマンスをより良くする!」をモットーに、あなたにピッタリのマットレスを紹介していきます。

目次