モットンで後悔したくない人必見!絶対損しない5つの対策とは?

モットン 後悔

そもそもモットンを使って後悔している人はいるの?

Kei

公式サイトから購入しなかったことを後悔している人が多いぞ!

モットンのマットレスを検討しているそこのあなた!実際に買った人がどんなことを後悔しているか気になりますよね?

Amazonや楽天の低評価レビューで後悔しているデータを集計すると次のとおりであり、最も多かった後悔レビューは「公式サイト以外で買ってしまったこと」。なので、公式サイトで購入すればほぼ後悔することはありません!

Kei

公式サイトで買えば無料返品の対象になるから安心なんだ!

ともかく、モットンは90日お試し期間後に無料で返品ができるので、少しでも後悔したら返品できるように公式サイトで購入しておけば、基本損する事はありません!また、「臭い」や「滑りやすい」に関する後悔についてもしっかり対策が可能です。

モットンのマットレスはガシッとしっかりした硬さでスムーズに寝返りができ、またピタッと頭から腰のラインを支えてくれるので、朝起きた瞬間からマットレスの良さが実感できることでしょう。

無料お試しできるのは先着100名となっています!あなたもモットンのマットレスをつかって、決して後悔することなく、むしろ「買ってよかった!」と満足感で満たされる睡眠ライフを味わって下さいね

\満足度No.1 累計10万台販売

>先着100名無料でお試し可能<

※返品の際は送料が別途必要です。

目次

モットンで後悔した5つの理由とは?最も多いのは「公式以外で買った」こと

みんなどんなことを後悔してるの?

Kei

一番多かった後悔は公式サイト以外で購入したことだぞ!

モットンのマットレスで後悔している人を調べるため、Amazonや楽天の低評価を抽出し、分類別した結果は次のとおりで、一番多かった後悔は「公式サイト以外で買ったこと」。ついで「硬さがあわなかった」ことを後悔しています。

本章ではモットンに関する後悔について最も多いものから順番に詳細を解説していきますね!

モットンを購入して感じた5つの後悔

後悔①:公式サイト以外で買ってしまった

モットン 後悔 公式サイト以外でかってしまった

公式サイト以外で買うとなんで後悔するの?

Kei

マットレスの無償返品や交換の保証外になるからだぜ!

<モットンの後悔「公式サイトで買えば良かった…」>

高い買物はいざという時返品できるよう公式サイトでした方がいいです。

楽天レビュー

結局体に合わないことが分かり返品したかったのですが、公式サイトのみだとのことで応じられませんでした。

楽天レビュー

公式ホームページでは90日間は無料で交換可能なので、公式ホームページから購入すれば良かったと思いました。無料シーツ1枚につられてしまい、逆に高い買い物となり残念です。

楽天レビュー

モットンのマットレスは公式サイト以外では、楽天市場、Amazon、Yahooショッピングで購入できますが、返品保証や交換保証は公式サイト以外から買うと対象外となるため後悔している人が多いです。

では、なぜ無料返品や無料交換の対象外となってしまうのに、公式サイト以外から買ってしまうのでしょうか?

公式サイトで買えば無料で返品できることを知らないのが大きな理由ですが、他に考えられる理由として公式サイト以外では交換・保証の対象外となる注意書きが小さくて見つけづらい点が挙げられます。

出典:Yahooショッピング

上記はYahooショッピングの注意書きですが、楽天も同様にちょこっと書いてある程度で見つけづらくなっています。しかもAmazonに関しては表示すらありません。

また、楽天ではレビューを書くと専用カバーをプレゼントしてくれるのでお得に感じてしまいますが、一度もモットンのマットレスを使ったことがないなら、万が一、身体に合わない場合に備え、公式サイトから購入しておくことをオススメします。

後悔②:硬さが合わなかった

想像と違う硬さだと後悔しがちですよね~。

Kei

思ってたよりも柔らかいと感じて後悔する人がいるぜ!

<モットンの後悔「硬さが合わなかった…」>

以前、140Nと170Nを購入して、今回140Nが柔らかすぎるため自分の体重(90kg)から見て280Nを購入したところ硬すぎました。

楽天レビュー

モットンは、種類でいうと高反発マットレスに分類され、反発力が強く、寝心地としてはしっかりした硬さを感じることができます。寝心地が硬いマットレスは柔らかいマットレスと比べて寝返りが打ちやすいメリットがあるのが特徴です。

しかし、マットレスの硬さが、想像していた硬さと異なり、思っていたよりも硬かったり、柔らかいと感じ後悔することがあるんです。

ただ、モットンのマットレスは硬さに関して後悔させないように、ソフト、レギュラー、ハードの3種類の硬さを取り揃えていて、体重にあった硬さのマットレスの使用を推奨しています。

仮にマットレスの硬さが合わないと、体圧分散が適切にされず腰に負担がかかってしまうので、次の図を目安にあなたにあった硬さを選ぶようにして下さいね!

後悔③:臭いが気になる

臭いのは嫌ですね~

Kei

しっかり対策すれば臭いはなくなるぞ!

<モットンの後悔「臭いが気になる」>

このマットレスはとにかく臭い。

Amazonレビュー

開封直後はマットの臭いがちょっときついと感じましたが、数日で気にならないようにはなりました。

楽天レビュー

モットンのマットレスの臭いが気になると後悔している人はたった4%ですが、上記のようにマットレスの臭いで後悔したくはないですよね。そもそも、この臭いは一体何なんでしょうか?

実は、モットンのマットレスの臭いの正体はウレタンフォームの発泡促進剤の臭いです。ウレタンは製造工程で発泡させこれを硬化させるわけですが、発泡させるための薬剤の臭いがマットレスに残ることがあるのです。

ただし、この発泡剤の臭いの原因となる物質は揮発していく性質があるため、使用しているうちに時間とともに消散します。なので開封直後は臭いがしても、数日経てば気にならないレベルになるでしょう。

臭いがなくなるなら安心です。

Kei

半日程度で無臭になるから安心だな!

臭いは開封したときに異臭を感じたので、半日の通風でほとんど無臭になったので、夜から使用を開始しました

楽天レビュー

どうしても臭いが気になるなら、より効果的な対策があります。後ほど紹介するのでぜひご覧になって下さい。>>対策記事へジャンプ

後悔④:表面が滑り使いづらい

モットン 後悔 すべりやすい

なんで滑りやすいの?

Kei

ツルツルしたベロア生地になっているためだぜ!

<モットンの後悔「臭いが気になる」>

本体が肌触りよくツルツルしているため、他のシーツを使うと滑って偏ってしまうのが難点。

楽天レビュー

カバーがするするで、元々使っているタオル地の敷きパッドもその上に載せていますが、滑るみたいですぐずれます。

Amazon

モットンのマットレスのカバーが滑りやすく、後悔している人が約2%程度います。なぜ、モットンのマットレスは滑りやすいかというと、ベロア生地を使っているためです。

ベロア生地は光沢があり表面が細かく、ツルツルっとした手触りが特徴です。そのため、このカバーに慣れない人は扱いに戸惑っているようです。

手触りが良い反面、マットレスを移動させる時に滑るため非常に動かしずらく、後悔している人がいます。

また、マットレスが持ちづらい以外にもシーツやトッパーがずれやすく、都度なおさないといけないのでストレスを感じがちです。加えてベッドフレームからもズレやすいため、日頃の手入れにうんざりすることも。

以上のように滑りやすいことに後悔している人がいますが、プロテクターを活用するなど簡単な方法でしっかり対策することができので、こうした後悔ほとんど気にすることはありません。詳細は後ほど紹介しますね。

>対策方法を先に確認した方はこちら

後悔⑤:その他の3つの後悔~サイズ・耐久性・重さ~

モットンの後悔「その他」

半年でヘタったのか、気温が上がり柔らかくなったのか不明だが、もし買うなら夏場の気温で硬さを判断したほうが良い

Amazon

公式から購入して3年が経ちました。(中略)主人からのプレゼントだったのに、こんなに早くダメになるなんて。。。

Amazonレビュー

厚さとさで、扱いづらいので、毎日部屋で、立て掛けています。

楽天レビュー

自分は寝相が悪いのでセミダブルサイズを買えばよかったかな。

楽天レビュー

ここまで主要な後悔を紹介してきましたが、他にもごく少数ですがモットンで後悔している人がいるのでまとめてみました!

<モットンのその他の後悔>

それではその他のモットンの後悔について詳しくみていきましょう!

その他の後悔①:サイズが合わなかった

モットンのサイズについて、良いマットレスだったので、もうワンサイズ大きくしておけば良かったという後悔がちらほら聞かれます。

モットンもマットレスは3種類で価格差は1万円程度。レビューで見られる後悔で目につくのはシングルサイズにしたけどセミダブルにすれば良かったという意見なので、大きいサイズにしておけば後悔することはありません。

【モットンのサイズと値段】

シングル39,800円
セミダブル49,800円
ダブル59,800円

なお、公式サイトで購入していれば、仮にサイズで後悔したとしても配送料+商品の差額で交換が可能です。

ただし、大きいサイズから小さいサイズに変更する際は、商品の差額は返金されないので、どちらが良いか悩んだら小さいサイズを選んでおくほうが無難でしょう。

その他の後悔➁ 耐久性が低くへたりやすい

モットンのマットレスの耐久性について後悔している人が散見されます。なぜ後悔しているかというと、商品の耐久試験上は10年もつ設計となっているものの、10年よりも早い段階で反発力が減ったと感じているためです。

ただし、設計値は10年となっているものの、モットンのような高反発マットレスの寿命は一般的に7年前後といわれています。また、この寿命は使い方を工夫することで伸ばすることもできるので、しっかり手入れしていれば長く使えるでしょう。

その他の後悔➂ マットレスが重すぎ

「モットンのマットレスは意外と重くて運びづらい」と後悔している人が少数います。モットンの重さは次のとおりです。

【モットンマットレスのサイズごとの重さ】

  • シングル:7.5㎏
  • セミダブル:9.0㎏
  • ダブル:10.7㎏

一般的に重いとされるマットレスは鋼鉄のコイル系のマットレスですが、だいたい重さは20㎏。これと比較するとモットンのマットレスは半分以下なので、全然軽いです。

Kei

特にウレタンフォームなら、重さと品質は比例関係にあるぞ!

とはいえ、もしマットレスが重く感じてしまうと、日々の手入れが億劫になってしまいます。マットレスが重く感じても日々のお手入れが楽になる対策は後程紹介します。>>対策へジャンプ

モットンで後悔しないための5つの対策

モットンで後悔している人がいることは理解できました

Kei

後悔している人は少数いるが、全部対策できるから心配はいらないぜ!

モットンのマットレスで後悔している人がいるのはわかりましたが、こんなに後悔している人がいると購入する気が失せますよね。でも安心してください。後悔している内容は対策が可能なものばかり!

特にマットレスが硬い、柔らかい、サイズ間違えなどは、「マットレスの無料返品や交換が可能となる方法」=「公式サイトから購入する」をすれば後悔することはありません。

以下、公式サイトから購入することをはじめ、後悔しない5つの対策について解説していきます。先に要点を述べると次のとおりです。

モットンで後悔しない5つの対策!

対策①:公式サイトから購入し90日は使うことを覚悟する

モットン 後悔 対策 公式サイトから購入!

モットンの後悔「公式サイト以外で買ってしまった」に対する対策

なんで90日なの?

Kei

返品できるのが91日目以降だからぞ!

モットンで後悔している人の多くは公式サイトで買わなかったために、返品や保証の対象外となってしまった人でしたね。この対策は至ってシンプルで、「公式サイトから購入する」ことで後悔せずにすみます。

ただし、公式サイトから買ったとしても、購入してからはじめの90日間は返品することはできないので、後悔しないためにも、そのことを覚悟しておく必要があります。

ではなぜ90日間は返品できないのかというと、マットレスの良し悪しが判断できるようになるまで最大90日間が必要だからです。

マットレスは使用開始後、次第に身体に馴染んできます。また身体の方もマットレスに合わせて筋肉の付き方が変わってきて、正しい寝姿勢に矯正されていきます。

したがって、マットレスの効果を実感するためには、最長で90日が必要となるのです。なので何があっても90日以内に返品することはできません。だからこそ購入する段階で、何があろうと90日間は使う又は持っておくことを覚悟しないといけないのです。

Kei

マットレスの返品に関するよくある質問についてもふれておこう。

返品に関するよくある質問

汚れていても返品できるか?

できます。モットンでは返品されたマットレスは全て廃棄しています。当然ですが、故意につけた汚れや破損は対象外となります。

90日前に返品は可能か?

マットレスの効果を感じられるようになるには、マットレスが体に馴染む期間も含め最大で90日かかるため、91日目以降に返品が可能となります。

具体的な返品手順は?

「本体、カバー、保証書」を返送します。その後、返品フォームから返金依頼を行います。マットレスの返品が確認され次第、30日以内に返金されます。返送料は自己負担となります。

交換サービスを利用しても返品できるか?

交換保証を利用した場合は、返品可能期間であっても返品対象外となります。

対策➁:体重にあった硬さに交換する

モットンの後悔「硬さあわなかった」に対する対策

交換は無料でできるんでしたっけ?

Kei

公式サイトで買えば配送料を払えば交換できるぞ!

モットンのマットレスで2番に多かった後悔は、「硬さあわない」ことでした。ただし、これも公式サイトから購入した上で、無料交換保証を使えば後悔することはありません。もし、硬さがあわなかったら後悔しないためにも、すぐに交換して下さい!

モットンの交換に関する決まりごと
  • 公式サイトで購入すること
  • 交換保証期間は商品到着後から104日目までで1回のみ
  • 交換時は配送料(3,960円)が必要
  • 1度交換すると、返金対象外となるので注意
  • 交換手続きはお問い合わせフォームから

なお、モットンのマットレスの硬さの目安は次のとおりです。もし、あなたが81kg以上の体重ならハードを選ぶようにしましょう。

体重とマットレスの硬さをあわせないと、体圧分散が適切に行われず、結果、腰に負担が集中していまい腰痛の原因になってしまうこともあるので、慎重に選ぶようにして下さい。

モットン 後悔 対策

なお、中にはモットンのマットレスが柔らかすぎると後悔している人もいます。ただし、実際モットンは次の表にあるように高反発マットレスの中でも最も硬いマットレスであり、これ以上の硬いマットレスは手に入らないといえます。

一番硬いハードのマットレスを使ってみて、それでもモットンが柔らかいと感じる場合は、エアウィーブなど、反発力の強い素材を使ったトッパーを活用してみて下さい。

腰とマットレスに一枚トッパーを挟んで身体が感じる感触を変えてみると反発力の感じ方も変わってきますし、ベッド全体の重厚感が増えるのでオススメです。

代表的な高反発マットレスの硬さ

メーカー硬さ
モットン(ハード)280N
ニトリ150N
ゴクミン180N
コアラマットレス200N
エマスリープ120N

対策③:臭いが気にならなくなるまで換気する

モットンの後悔「臭いが気になる」に対する対策

どれくらいで臭いはなくなりますか?

Kei

10日もすれば完全に消散するぞ!

月並みではありますが、モットンのマットレスの臭いで後悔する前にやるべきことは入念な換気です。モットンのマットレスの臭いの原因をより早く揮発させるためには、風通しの良い場所で空気にできるだけ多く触れさせるのが一番です。

また、空気にできるだけマットレスを触れさせるため、マットレスを立てかけると良いでしょう。ともかく臭いが消えるまで、ひたすら空気に触れさせると、より早く臭いがなくなります。

しっかり臭いがなくなるなら安心して購入できますね!

また、ベッドを立てかけて換気することは、臭い対策だけでなく、カビ・ダニ対策としても有効です。ウレタンフォームはともかく湿気が溜まりやすいマットレス。そのためカビやダニが発生しやすいのです。

カビやダニに遭遇しないためにも、毎日の換気は欠かせないわけですがマットレスはそこそこ重量があるので日々換気しようとすると大変です。

ベッドタイプ重さ
シングル7.5kg
セミダブル9.0kg
ダブル10.7kg

そこでオススメなのが跳ね上げ式フレーム。跳ね上げ式のベッドフレームはシリンダーがガス式であれば力をかけることなくマットレスを持ち上げることができます。

跳ね上げ式のベッドフレームを取り入れることで、手入れが行き届き、臭いはもちろんのこと、カビやダニなどによる健康被害で後悔することはなくなるでしょう。

跳ね上げ式ベッドフレーム モットン  後悔

対策④:プロテクターでマットレスを覆う

モットン 後悔 対策 プロテクターで覆う

モットンの後悔「表面が滑り使いづらい」に対する対策

滑りにくくする対策はありますか?

Kei

プロテクターを活用するといいぞ!

マットレスの表面が滑って使いづらいと後悔しないようプロテクターを使ってみて下さい!プロテクターでマットレスを全体覆えば、マットレスが滑りづらくなり、持ちやすくすることができますよ!

モットン 後悔 対策 プロテクターで覆う

プロテクターは、本来マットレスを保護するためのグッズで、汚れからマットレスを守るとともに、ダニの侵入を防いでくれる効果もあります。滑りづらくするだけの目的ではなく、マットレスを長持ちさせる観点からもオススメです。

ちなみにプロテクターは大きく2種類あるわけですが、どちらが滑りづらくなると思いますか?

プロテクターの種類
  • 全面覆うタイプ
  • 表面だけ覆うタイプ
Kei

全面を覆うタイプがオススメだぞ!

ただし、全面を覆うタイプのプロテクターは洗濯のたびにつけ外しが面倒くさいというデメリットがあります。その時は次のような、滑り止めグッズの活用もオススメです。

対策⑤:その他の対策をまとめて紹介!

モットンの後悔「サイズが合わなかった」に対する対策

サイズ合わなかった時の対策は交換サービスを迷わず利用すること!

モットンのマットレスは1回だけであれば、少ない手数料(配送料)でサイズを交換することができます。もちろん小さいサイズから大きいサイズに変更する際は、商品差額を支払う必要があります。

ただし、大きいサイズから小さいサイズにする際は商品差額が返金されないため注意が必要です。

交換時の配送料が「勿体ない」と感じるかもしれませんが、マットレスが10年使えることを踏まえると、出費はたった年400円です。「サイズが合わないな」と感じたら後悔する前にすぐ交換しましょう!

なお、1度交換サービスを利用すると、返金保証期間内であっても返金保証対象外となる点についても注意して下さい。

また、もしあなたがモットンのマットレスの購入についてサイズで迷っているなら、次のとおりとするとよいでしょう。

  • 「もっと大きくしておけばよかった」と後悔したくない!「返金サービス利用時の配送料がもったいない!」→大きめを購入
  • 「配送料は仕方ない」「大きすぎて部屋にフレームや部屋に収まらない可能性がある」→小さめを購入

モットンの後悔「耐久性が低くヘタりやすい」に対する対策

ヘタリ防止にはローテーションが効く!

ローテーションとはマットレスへの負担を分散させるため、マットレスの頭側と足側、そして表裏を入れ替えることをいいます。これによりマットレスの特定の部位に負荷が集中することを防ぎ、ヘタりを抑制することが可能です。

特にモットンのマットレスは両面使用となっているため、裏表を定期的に入れ替えることでヘタりを防止することができます。

ローテーションは手入れとしては面倒ですが、早くヘタッて後悔しないよう、1ヶ月に1回はローテーションするようにして下さい。

1か月に1回ローテーション 

モットンの後悔「重すぎた」に対する対策

重すぎると後悔しないためには、ベッドフレームを跳ね上げ式にすること!

モットンで後悔しない方法(番外編)

モットンは実店舗を持たないことで価格を抑えているため、店舗でマットレスを確認できません。しかし、購入せずとも、ちょっと大変ですがマットレスを確認する方法があります。

それはモットンのマットレスを採用しているホテルや旅館に泊まって確認する方法です。長野県は菅平近辺や信州別所温泉のホテルはモットンのマットレスを採用しています。

方法①:菅平プリンスホテルで試す!

白樺に囲まれたブリティッシュホテルで、24時間温泉に入れるのが特徴です!表ダボスゲレンデが目の前なのでスキーをするならとても便利です。

スポーツライフが楽しめるホテルとなっています。疲れた身体をモットンのマットレスで癒やしてみてはいかがでしょうか?

住所長野県上田市菅平高原1223-3735 
電話0268-74-2100
施設和室38部屋 洋室12部屋 計50室
天然温泉
専用グラウンド1面
練習用グラウンド2面
体育館1棟
ミーティングルーム
乗馬クラブ
室内馬場
野外炊飯場(雨天OK)
バーベキュー場(雨天OK)
つりぼり
ミニキャンプ場
HPhttps://www.s-prince.co.jp/index.html

方法②:信州別所温泉で試す!

長野県の最古の温泉地・別所温泉にある上松や。古くから「信州の鎌倉」といわれ、多くの寺社仏閣が立ち並ぶ自然豊かで情緒あふれる温泉地でモットンのマットレスを試してはいかがでしょうか?また、「上松や」以外にも「旅の宿南條」、「玉屋旅館」でも試しすることが可能です。

住所 長野県上田市別所温泉1628番地
電話0268-38-2300
施設32室
大浴場
貸風呂(内湯1)
フロント、土産処
ロビーテラス、湯上
宴会場、食事処
ミニ卓球台・ミニビリヤード
セルフ味噌スープバー
完全分煙
HPhttps://www.uematsuya.com/

方法➂:その他のホテルで試す!

上記のほか長野県上田市付近の旅館やホテルでモットンのマットレスを試すことができます。

モットンで後悔する人の3つの特徴とは?

モットンで後悔する人の特徴はあるの?

Kei

ついつい公式サイト以外で買っちゃう人には特徴があるぞ!

モットンのマットレスを購入して後悔する人には特徴があります。次の特徴を踏まえれば、モットンのマットレスを購入して後悔することはないでしょう。

モットンで後悔する人の3つの特徴

特徴①:衝動買いしちゃう人

モットン 後悔する人の特徴

マットレスを調べているうちにモットンに出会い、買いたいと思った瞬間にポチってしまう人は後悔しがちです。

実際、楽天やAmazon、Yahooショッピングでモットンのマットレスを見つけて、他と比較せず衝動的にポチってしまう人は後悔してしまいます。

必ず公式サイトで購入すれば後悔することはありません。

特徴②:Amazonや楽天ポイント重視の人

モットン 後悔する人の特徴

公式サイトでの販売価格とAmazon、楽天、Yahooでの販売価格は変わりません。だったら、少しでもポイントが付く方が一見お得に感じますよね?

しかし、公式以外から購入すると返品対象外となってしまいます。モットンのマットレスは最低でも4万円程度するので、それなりに大きい買い物。実際につかってみて自分にあわなかったら嫌ですよね。

なのでポイントはつかなくても、無償で返品できる公式サイトから購入したほうが長期的に見ればお得です。また楽天ではレビューを書くとシーツを無料でプレゼントしてくれますがトータルでどちらがお得か判断して後悔しないようにしましょう。

特徴③:早とちりしちゃう人

モットン 後悔する人の特徴

マットンの公式サイトやAmazonや楽天などのモットンのページは情報量が多いため、注意深く説明をみないと無償返品の記述を見落としやすいです。

なぜかAmazonや楽天で購入した人が無償交換できると勘違いするケースがあるため、この点に気をつければ後悔することはないでしょう。

早とちりしないためにもしっかりサイトの説明を読むべきですが、いずれにしても公式サイトから買っておけば間違いありません。

モットンで後悔しない睡眠生活を手にいれよう!

モットンで後悔している最大の原因は公式サイト以外で買ってしまったことです!なぜなら公式サイト以外では、返品保証や交換保証の対象外となっていまうため。

この他にもモットンで後悔した原因がありますが、あらためて確認すると次の図のとおりです!

Kei

ともかく公式サイトから買っておけば後悔することはないぜ!

モットンで後悔した人の原因は、公式サイトで購入すれば解決することができます。また、臭いや滑るといった後悔の原因についても、しっかり通気したり、プロテクターを活用することで対策することが可能です。

でも、実際使ってみて身体に合わなかったら嫌ですよね?もしあなたがモットンのマットレスを使ってみて、どうしても違和感が拭えなければ、90日後に迷わず返品すれば損することはありません!

あなたもモットンのマットレスで後悔しないよう、公式サイトでマットレスを購入し、快適な睡眠生活を営んでくださいね

\満足度No.1 累計10万台販売

>先着100名無料でお試し可能<

※返品の際は送料が別途必要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

寝起きの肩こり改善と激務の平日の疲れを土日で集中的に癒やすためマットレスを探求するアラフォー。「人生の3分の1を占める睡眠の質を上げることで、あなたのパフォーマンスをより良くする!」をモットーに、あなたにピッタリのマットレスを紹介していきます。

目次